昨日滝行に行きました。
参加者は4名で、皆さん経験者。
日曜なので他にも滝行の方が多数いて、準備運動も祓いも無くいきなり入る方や、ユニホームで入る方などいろいろいらっしゃいました。

私達が入るときは、お祓いと結界を張ってから入ります。
先日の雨で滝壺の水量が多く、深い所では私の首まで沈むので移動には細心の注意を払いました。
滝の前に立った時に恐怖を感じて、そこから振り切って全身で声を出す姿は純粋で良いですね。
観光客も訪れる場所なので滝行の見物人はいつもいますが、行の姿を被写体としか見ない人もいれば、心からの合掌をしている人もいます。
見せる為にやっているのではないですが、何かが伝わっているのならそれも嬉しいですね。
2017.10.30 三回忌
義祖母の三回忌でお墓参りに行きました。
去年納骨に立ち合ったのでまだ一年の感覚でしたが、早いですね。
姪の眼つきがそっくりだと全員一致で話していました。
曽孫の顔も見られたので大往生ですね。
今日も姪を抱っこしていたので赤ちゃんの匂いが染み付いてきたかも。
笑い顔が義祖母そっくりなので、成長してどんな顔になるか楽しみです。
2017.10.24 お参り
今日は滝行の予定でしたが台風のため中止。
某神社とお寺へ、お参りと護摩修行に変更しました。
交通機関の乱れはあっても、みなさん無事に集合。
強い禊がかかった方もいましたが、最後はスッキリしていました。

ご利益やパワースポット云々ではなく、真摯に真剣に神仏と向き合うのが目的です。
ご利益やパワーをいただけるのは、先ず真剣な祈りあってこそと思います。
来月は別のお寺にも護摩へ行く予定。
ご縁のある方はまた一緒に行けると良いですね。
2017.10.14 古傷
古傷が痛んだり、治りきらない事があります。
痛みだけなら急な気温や気圧の変化でも出る事がありますね。
今日の方は腫脹と熱感が残っていましたが、施術後は腫れも引き、気にせず動かせるようになりました。
急に寒くなったので、肘や膝など血行不良から痛みが出る事もありますから、無理のない範囲で動かしましょう。
歩く時は膝と足の親指の向きが揃うように、気をつけてください。
2017.10.10 邪気が着く
邪気が外に付いている、とか、中まで入っていると言うことがあります。

土砂降りの雨の中を傘を差さずにずぶ濡れになるのが、邪気が外に着いた状態。
風呂に入って着替えれば、寒かったな~くらいで終わります。
でも、濡れた体のまま放っておけば風邪を引き、さらに放置すれば重篤な病気になります。
邪気に中まで入られた状態ですね。
ずぶ濡れのままで仕事すれば周囲の物も濡れるし、人も近づかないので仕事が進まなくなります。

雨なら自分で分かるので対処できますが、邪気は基本見えないし見えないふりもできるので厄介です。
自分の普段の状態を把握して、いつもは楽しい事が楽しくないとか、ちょっとした変化を 見逃さないようにしましょう。
体力は何にせよ必要ですね。