FC2ブログ
2011.01.11 ビタミン補給
風邪が流行っているので、真面目にビタミンのお話しを。

ビタミンと言っても、A・B1・B2・B6・C・D・E・Kなどたくさんあります。

ほとんどが体内で作れないため毎日の食事から補給しなければいけません。

ビタミンAは粘膜を形成するので、鼻・喉を乾燥から守ってくれます。
緑黄色野菜に含まれていて、炒めものなど油と一緒だとより吸収してくれます。

ビタミンCは抵抗力を高めたり、他の栄養素の働きを助けます。
ミカンに換算すると2個くらいで1日の必要量はOKですので、風邪の予防の為には5個くらいでしょうか。

ただし、ビタミンA・B6・Dについては大量に取ると過剰症が起こるのでサプリメントなどを飲むときは上限を守りましょう。

2011.01.09 中華街の匂い
急遽中華街に行くことになり、廟にお参りしてきました。

中華街独特の匂いが少し懐かしいのは、やはりDNAのせいなのでしょうか?

久しぶりに汗が噴き出るくらいの激辛料理を食して、リラックスしてきました。

拝好兄弟とか、道教の風習にはみんなで良くなっていこうよという思想が強いので、いつかちゃんと学んでみたいです。

自分のルーツに触れると、頭では分からなくても何かを感じ取ります。
お正月に実家で家族が集まったり、初詣に行ったり、せっかくの機会なのでそんなことを心に残しておくのも良いでしょうね。

2011.01.05 仕事始め
今日が仕事始めです。
今年もよろしくお願い致します。

施術のグレードアップは当然ですが、積極的に健康になるためにはご自身の日々少しの努力が不可欠。
というわけで、年末のブログにも書きましたが、手軽に出来る気功体操を編集中です。

健康の基本は食事・睡眠・運動と適度なストレス。
まだしばらくは不安定な社会情勢のようですが、乗り切ってひと回りタフに成長しましょう!