FC2ブログ
2011.02.05 春場所中止
残念です!
と言っても、若貴以降あんまり相撲観てないですが。
横綱ばかりが突出して、大関ですら8勝7敗と角番の繰り返し。
地位に対する覚悟のなさを感じます。

それにしても八百長って当たり前だと思っていたのですが、違うのかな?
貴乃花は八百長なしの連勝記録だから尊敬されている、なんて記事を読んで信じてたのだけど。

伝統の世界を現代の感覚に合わせようとするとおかしくなる気もしますが、相撲界は大きくズレてしまったので1日も早い立て直しを願います。

2011.02.03 護国寺へ
太元帥明王のお参りに護国寺へ行きました。
到着時ちょうど節分の儀式中。
観音経がスタートし、その後年男や相撲取りやアイドルグループが出てきて豆まいてました。
私は子供分3つゲット。喧嘩にならずにすみます。

御本尊の如意輪観音が御開帳(本来は毎月18日のみ)されていたのでお参りできました。さすがに優雅なお姿です。
そのかわり今日は奥に入れなかったので、太元帥明王には会えませんでした。
これもご縁なので、次は18日にお参りに行きます。

肥満は様々な病気の原因となります。
患者さんの中にも危機感を持っていない方がいらっしゃるので、脅すわけではありませんが肥満がどれだけ危険か知っておいて損はありません。


肝機能低下
→肥満の半数は脂肪肝といわれています。

足腰の負担増加
→腰痛・骨折・捻挫になりやすい。

血中の脂肪が増える
→動悸・息切れ・脳梗塞や心筋梗塞のリスク増

婦人科疾患
ちょっと詳しく。
脂肪組織で作られるホルモンが、卵巣からの女性ホルモンのバランスに影響します。
月経異常・排卵への影響から不妊症の原因ともなります。
子宮体癌のリスクも上がります。


肥満の目安はBMIで25以上。
BMIの求め方は、
体重(㎏)÷身長(m)の二乗
ちなみに私は20,3。
まだ太っても大丈夫ですね。

今は体脂肪や骨量まで計れる体重計が安く手に入りますから(Amazonで三千円台!安い!)ご自分の身体の状態をこまめにチェックしてみて下さい。


施術では鍼と気療で体質改善していきますので、脂肪が減って筋肉が増えた場合は体重は増えますが(筋肉の方が重いため)締まった身体になります。

当然ながら施術を受けたからどれだけ食べてもOKというわけにはいきません。
食生活の改善+運動の習慣は必須ですよ。