2011.03.30 卒園式
昨日は幼稚園の卒園式でした。
17日の予定が震災で延期になり29日に。
みんな元気に卒園証書を受け取り、元気に歌い、元気に遊んで、幼稚園最後の1日を過ごしていました。
泣く子は1人もいませんでしたね~時代が違うのかな?

謝恩会も中止のため、集まれる人々だけで食事会(といっても昼間の居酒屋)

先生方はいろいろ最後まで大変だったようです。
2年間お世話になりました。
ありがとうございます!


2011.03.28 断水
相次ぐ余震でなのか、アパートの水道管が割れて昨日から断水に。
今朝大家さんが来て、バケツ3つとペットボトル5本の水を置いていきました。
「どこも水が売り切れでゴメンね~」とのことで、水は自宅の水道水…

アフリカでは子供たちが毎日1時間以上かけて水を汲みに行くところもありますから、公園に行けば水道があるこの環境はまだまだ恵まれています。

2011.03.27 やっぱり不便
車検に出した車が今日戻ってきました。
水曜日から車のない生活でしたが、やはり不便ですね。

私1人ならどうにでもなるのですが、今週は子供が熱を出したり雨も降ったのでちょっと間が悪かったです。

地震の影響で部品が届かず時間がかかりましたが、12年目の愛車、いないと寂しいものですね。
今週は思いがけない所で思いがけない人やモノに出会うこと数度。

命でも能力でも物でも機会でも、与えられたからには責任がありますね~と、死線をさまよった経験のある患者さんとお話ししていました。

必要なものは必ず手に入るし、現れたものが自分の進む道を示唆していることもあります。

現在の私が治療の仕事をしていられるのも自分で選んだだけではありません。
機会を与えられ、この道に進むことを許してくれる環境があったからです。

与えられたものは最大限活用し、感謝とともに還元していきましょう。

2011.03.23 空手の審査会
空手の昇級審査を受けてきました。

自分の癖や弱点を知る良い機会であり、普段の生活や性格が空手に現れます。
人のを見る分には、らしいなぁ~と良い悪いではなくナルホドねと納得してみてますが、いざ自分となるとなかなか…
課題は力を抜くことなのですが、やはり難しい。

白帯の方も2人受けたのですが、型を見て上達に驚きました。追い抜かれないように私も頑張らねば!

稽古の時間をさいて審査に付き合っていただき、ありがとうございます!

患者さん方との会話でも、地震・原発・買い溜めの話題が多いのですが、ニュースを見ているだけでも体調を崩される方がいらっしゃいます。
不妊治療中の方が多いので被災地の妊婦さんや赤ちゃんの状況を見て、他人事ではなく感じているようですね。

被災地でも無事出産された方のニュースを見ると、本当に良かったなと、希望はあるなとこちらが勇気づけられます。

東京都が被災地への救援物資を一般から受け入れるようですし、被災地の方が東京や埼玉に避難して来られているので、何かお手伝い出来ればと思います。
2011.03.17 いつも通りに
先ほど中央線に乗りましたが、屋根瓦が落ちている家が散見され、目的地へのバス停にはガソリン確保できないため当分運休との貼り紙がありました。

改めて被害の大きさと人々の不安を感じます。
被災地のためにも、不安に負けて買い溜めに走ったりせず、冷静にいつも通りの生活を送りましょう。

2011.03.10 異常の見方
移動中、金網に掴まってかろうじて立っている旦那さんを奥様が携帯片手に押さえている場面に遭遇。

かなり体格の良い方なので倒れて頭を打つ危険もあり、支えながら座っていただきました。
頭痛・吐き気などを確認し、息子さんが5分ほどで迎えに来られるというので離れました。

私以外にも父上の介護をされている女性が助けに入り、奥様のフォローをされました。

10年程介護の経験があるので体制の崩れ方でどういう状態かある程度分かるのですが、ポイントとして

呼吸・体温・脈拍
身体に力があるか?
全体が脱力しているか、局所の痛みで立てないのか?
話ができるか?
眼球の動き
頭痛・吐き気の有無
冷や汗・冷感

脳からくるものや、腹痛にも腸閉塞などの可能性があり要注意です。


2011.03.04 嬉しいご報告
不妊治療の患者さんから、妊娠陽性出ましたとの嬉しいご連絡がありました。

いろいろな負担とストレスで表情が暗くなっていましたが、今日は明るく以前の張りのある声でたくさんお話しして下さいました。

患者さんの笑顔にはこちらが救われます。
このまま出産までしっかりバックアップいきます。
来年、新しい命と対面するのが楽しみですね。

2011.03.02 解ってる人
1日なので榊を買いに行ったのですが、私が選んでいると店員さんの会話が小さく聞こえてきました。

―あの葉っぱは何に使うの?

―神棚に供えるんだけど、取り替え忘れると凄く怒られた。

どうりで、と納得。
人によってただの葉っぱという感じの扱いだったり、神前に供えるものと解ってる方はそういう扱いをします。

レジを打って貰うだけですが、それでもちゃんと解ってる方にお願いしたいと思うのです。

榊を知らなかった店員さんは、しばらく榊をじっと見ていました。
これからは扱いが変わるかな?