現状と認識のズレって、誰にでもあること。

○○に通ってます。
○○を飲んでます。

と言われても、身体を触っている者からすれば、

だから何?

という程度のことがほとんど。

そういう方に限って、家でできる簡単な運動を紹介しても、話題を変えて聞こうとしません。

本人がやろうとしなければ仕方ないです。
健康に限らず、耳に痛いことを避けていたら何も進みません。

2011.07.27 はまってます
久しぶりに物欲がでてきました。

コ―ルドスチ―ル社の刀剣類。
サイコ―です!
ここの所、毎日PCで動画を見ていますが、牛肉からブロックまで、斬る・切る・割る・砕くの連続!
思いっきり刃物を振り回せるアメリカって、良い国だな~

それだけでも爽快なのだけど、刃物の遣い手達がしっかり武道家なのも見所。

竹やゴザの据え物斬りとナイフ投げに手裏剣が特に面白い。
体の遊びを無くし、胴の操作がメインのように見えます。
棒手裏剣からシャベルまで、熟練すれば面白いようにヒットするんですね~凄いです。
刀と西洋の両手剣と中国の剣の操作法と切断力・刺突力の違いも、実際に見るとナルホドと納得。


銃刀法で刀剣類は手に入りませんが、ボウイナイフならなんとか…
何を斬るのかは内緒です。

2011.07.21 食べたつもり
不妊症の方に食事量をうかがうと
「しっかり食べています」
と言うものの、肌肉の状態から栄養不足としか思えない方が続いています。

消化器が弱くて吸収できない方とは違うので、違和感がありますね。
いくら施術したところで、本人が食べているつもりでも必要量に足りていないと結果がでません。

毎食のカロリー計算をして、数字で見ると分かりやすいです。
肉体も精神もタフでないと、妊娠して終わりではないですからね。

2011.07.17 変わらぬ友情
16日は13回目の父の命日。

10時に墓参りに行ったら、既に父の友人がお参りにいらっしゃっていました。

これだけ時間が経った故人と変わらず友人でいて下さる、そんな人間関係を作れよという父からのメッセージなのでしょう。

午後は施術でしたが、ご紹介下さった方も同席されて、身体の変化と共に内面も変化しているのでこれからも楽しみですとのこと。

友情は押し付けられないし、お互いが自分らしくいられなければ成り立たない。
自分らしくあるためにも健康でいたいものですね。


今日はお一人、妊娠判定+がでました。

流産の可能性もあるからと、まだ緊張した様子でしたが心配しても始まりませんからね。
素直に喜びましょう。

今日の施術を終えて思うのは、やはり運動の習慣は大事です。

いままでの日常生活をずっと続けていくならともかく、これから夏本番に入って汗をかけない身体では熱中症になる可能性も高まります。
妊娠すれば体重も増えますから、筋力と心肺機能を上げておくに越したことはありません。