2011.10.19 しっかり治す
季節の変わり目で風邪をひかれた患者さんも増えました。

風邪にはお灸がよく効きます。
少ない壮数でチリっと効かせると、すぐに身体が温まってきます。
自分にすえられないのが残念です。

風邪は万病の元ですが、しっかり治せば免疫も強くなります。
いけないのは、治りきらないままズルズルと次の風邪にかかってしまうこと。
高すぎる発熱は危険もあるので、医療機関にかかり速やかに下げましょう。

カロナ―ルなどの薬は発汗から急な血圧の変動もあるので、水分補給を忘れずに。

運動と食欲の秋、冬に向けてしっかり体調を整えましょう!

2011.10.16 人の輪
卯年もあと2ヶ月ちょっと。
ウサギは寂しいと死んでしまうと言われてますが、人間も同じですね。

家から出ずに寂しいと言っても、誰にも届きません。
身体を緩めれば心も緩んできますが、そこから一歩踏み出すかは自分次第。

出来ることからひとつずつ、進んで行きましょう。

多摩川沿いを移動中、昔の風景を写した看板がありました。

日清戦争勝利を記念して、ひと駅間桜が植えてあって、昔は花見のスポットだったとか。
あの「丘を超えて」のメロディーは古賀政夫氏がこの桜を見てできたそう。

道路拡張のため今では全て伐採されて面影はまったくないだけに、豆知識でちょっと得した気分。


2011.10.10 体育の日
地域の運動会に参加しました。
PTAの関係で半強制参加でしたが…

親子で二人三脚・パン食い競争・大縄跳び・借り物競争など、子供の頃以来なので、まだ現役なのに驚きです。

お揃いのTシャツを着ている自治会も多く、1000人以上が皆さん楽しんでいました。
トラブルなく終了できたのも進行や準備の裏方さんのおかげ。ありがとうございます!


ゆる~い感じの競技が中心ですが、見ていると日頃運動しているか否かが一目瞭然。
しゃがみ方と体側の伸ばし方にけっこう現れていました。

股関節の硬さと腰腹の硬さから冷え症や将来の転倒のリスクが考えられます。
肋骨の柔軟性が悪いと呼吸が浅くなり疲れやすくなります。

いろいろなエクササイズがありますが、難しいことをやる必要はありません。
基本は毎日のラジオ体操で十分。
この「毎日」がミソですから。

10月10日は「体育の日」
各地で無料の運動イベントがあるので、参加してみては?


2011.10.07 楽しむ
介護時代から多くのタ―ミナルの方と接してきましたが、
今回は今までと違う視点が見えました。

最後の気力とか家族の支えとか、悲壮感が前面に出てしまいますが、
御本人の「楽しい・嬉しい」というプラスの感情が物凄く影響していますね。

映画「パッチ アダムス」などで観てはいましたが、現場と繋がってはいませんでした。

認知症の方だけにストレートに出てくるので、伝わりやすかったのかも。

こういうのもアリなんだと、こちらの気持ちを楽にしていただきました。