FC2ブログ
年末恒例の108人スパーリングに参加してきました。

幼稚園児から50代まで、50人近い人数でぐるぐる108回スパーリングをするのです。

小さい子が相手のときには膝をついてやっていたのですが、膝蹴りや後ろ蹴りはしっかり威力がありボエッとなります。
このまま続けたら10年後にはどれだけ強くなるのか?
楽しみですね。
負けないように頑張らないと!

他の道場ですが、古い友人のTさんも参加されて、久しぶりに相手をしていただきました。
ありがとうございます!

スパーリング後の飲み会では、試合の反省会や練習の意識の持ち方から子供の話しまで、楽しいお酒が進んでしまいました。

皆さん飲むと陽気になるので良いですね。
子供達も元気いっぱいでした。

あと2週練習はあるので、来年に向けて頑張ります!

2011.12.16 何を食べるか
老人ホームで体調を崩す職員が増え、健康食品の話題になりました。

生活が不規則だからと、少々値が張っても特保(脂肪が着きにくい油とか)を買うか、バランスのとれた食生活を維持するか、長い目で見てどちらが得か?

TVで一時期流行った、これを食べれば癌が防げる!みたいなのは、私は信用していません。

AはBの成分を含んでいるからCという病気を防げる、と言っても、AはBだけで出来ているのではないからです。

だだ、現代人の生活は無理とストレスがかなり多いので健康食品の力を借りるのは仕方ないかと思います。
私はまだ「コレ!」というものに出会えていませんが。

毎日の食事が現在の肉体の材料ですから、良質なものを楽しんで食べたいですね。

2011.12.13 残された時間
年末になり今年も喪中のお知らせをいただきました。

先月末に伯父が亡くなられたと知りましたが、入院生活も長く毎日ご家族のどなたかがお見舞いに行かれていたとのこと。

衰えていく姿を見るのは辛いですが、最期にこれだけやれた、向き合えたという経験が、残されたご家族にとって大事な時間になります。


去年は父の13回忌で、今月25日は祖母の13回忌であり、実家の整理をしたら祖母の声が入ったカセットテープが出てきたりと、なにか一区切りつくのだという感じがしています。

2011.12.10 月食
皆既月食、初めて見ました!
不思議なものですね。

月面の温度が急に下がったり、宇宙線の影響が変化したり、目に見えない影響がたくさんありそう。

いましばらく、天体ショ―を楽しむことにします(寒いけど)

2011.12.05 試合
昨日空手の試合に出場しました。
結果は一回戦負け。
相手のスピードと圧力に焦ってしまい、練習したことが出せずに終わってしまいました。

自分を保てなかったのが何より悔しいです。
来年に向けてまた練習あるのみ!

適度なストレスを受けると、脳も身体も強くなります。
免疫が強くなったり、シナプスが増えたり、実際に肉体が変化していくわけです。

ストレスを受けたな、と思ったら「イヤだな~」ではなく「またひとつ強くなってしまった!」と喜ぶくらいポジティブでいたいですね。

ただし、ストレスを受けるのと溜めるのは別。
呼吸と一緒にストレスを吐き出して、良い気を吸いましょう。
運動で身体を疲れさせるのも翌日スッキリしますよ。