2012.03.28 呼吸で健康に
暖かくなったり冷たい風が吹いたりと不安定な気候ですね。
体調を崩しやすいので気をつけましょう!

といいながら、私も午後から喉が痛くなってきました。

気をつけるポイントは、湿度と温度。

風は風邪に通じていて、首の周囲はじめ風の字がつく経穴がいくつかあります。
そこから邪気が入りやすいので、風が強い日はマフラーなどで蓋をすると良いでしょう。

今日は頑張り屋の患者さんでしたので、めいっぱい気を入れておきました。
業種によってストレスの質が違うのは観察するだけなら面白いのだけど、いまの世上からすると厳しいですね。

呼吸でストレスの軽減もできるので、ぜひ習得して下さい。

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普通に生活しているだけでも、気付かぬうちにストレスが溜まってしまいます。

ある程度までは脳や身体に耐久力をつけてくれるものの、リフレッシュは必要。

自然に触れたり、思いっきり体を動かしたり。
もちろんマッサージや鍼灸も、予防医学なんて難しいこと抜きでリフレッシュになりますよ。

人に体を委ねるって、警戒心の強い人には難しいですが、気療を受けるとほとんどの方が気持ち良く眠ってしまいます。
不眠症の方にもお勧めです!

2012.03.22 ながら体操
1日座り仕事だと、女性は冷え症になりやすいですね。
背中の筋肉が一部盛り上がっていたり、腰が歪んでいたりします。

自分にあった椅子を選ぶだけでも疲労は軽減されるし、椅子を選べないなら腰枕をあてるだけでもかなりラクになります。

それだけでは不十分なので、仕事しながら足首を動かしたり、足の裏でボ―ルを転がしたり、手の指を伸ばして首の調整をしたりと、いろいろできます。
血流がよくなるので仕事もはかどりますよ。

今日はお彼岸のご供養でした。
空気が重く息苦しかったですが、終わってからはだいぶすっきりしました。

それにしても、体調崩された方が多いですね。
季節の変わり目という以上に、激しい気がします。

私も今月は体力が落ちているので、食事と睡眠をしっかりとって、体重を増やさないと…

自分もご先祖様も、一緒にラクにならないとね。

2012.03.20 漢方薬の勉強
○○って効きますか?

という質問をされることがあるので、いつかちゃんと勉強したいなと思っていた漢方薬。

分かりやすい本を見つけたので早速購入しました。

漢方薬って、神農という古代中国の神様が自ら植物を食べて人体実験して、効能を確かめてから人間に広めていったものとされています。

伝説とはいえ、薬ひとつにものすごい歴史と先人の思いがのっていて、それをドラッグストアで手軽に買えるなんて、便利な時代ですね。

とはいえ、漢方薬は専門の薬局でちゃんと診てもらってから処方された物を服用していただくのが一番と思っています。
施術も薬も、値段ではなくその人にあったものが最高の効果を出しますからね。

空手の昇級審査を受けました。
前回から1年以上空いたかな?
久しぶりに緊張して、後半息があがってしまいました。
やっぱり柔軟性とバランスが大事ですね。
固いと後が続かない。
軸の感覚や、型でもピタッとくる本当に型にはまったポイントがあるのだけど、まだズレているから筋力で支えてる感じなのです。

倒す意識がないというご指摘も受けたので、自分の中のブレーキを意識して外す精神的訓練もやらなきゃ。

今回の審査会を生かして、次は6月の試合目指して練習します。

2012.03.15 繋がり
以前毎週施術を受けられていた方が久しぶりにいらっしゃり、ご主人様をご紹介下さいました。

お互いに「お噂はかねがね」状態だったので、初対面という気がしませんでした。

こういうふうにご縁が繋がっていくのは、本当に楽しいですね。

2012.03.14 最後の教え
人生の最後って、今までの生き方が表れますね。

老人ホームで朝まで頑張れるかという方がいらっしゃいましたが、ご家族のどなたかがずっと付き添っていらっしゃいました。

ご家族を思えば切ないですけど、十分社会貢献なさってきたし、とても充実した人生を歩んで来られて幸せとおもいます。

最後の姿はその方の最後の教えと思って、しっかり受け止めます。

2012.03.12 1年
3月11日。
もう1年経つんですね。

当日私は電車の中だったので地震に気付かず、急停止した車内で大勢がワンセグで津波を見て固まっていました。

被災地の現状を今日1日TVで中継していましたが、思っていたよりも復興していない。
先日聞いた消防隊のお話を思い出しながら見てました。

台湾のTVにも「大震災から1年で追悼式典が行われる」とのテロップが流れていて、国を越えて手が差し伸べられているのに、瓦礫受け入れに感情的に反対する日本人がいることを恥ずかしく思います。

2012.03.11 猫のように
先日の飛行機疲れが出たのか、ギックリ腰気味というので実家に寄って日本の母に施術しました。

バスと飛行機で1日5時間の座位は、さすがに70代にはキツいですね。
軽くほぐしてから気をかけるとすぐに眠りにはいり、すっきり起きてくれました。

実は立っているより、座っているほうが背中の筋肉に掛かる負担が大きいのです。

寝る前、背中を丸めたり伸ばしたり、猫や犬の伸びを真似して動かしてリセットしましょう。