2012.05.31 家族
「一族の血を絶やさない」
「家を残す」
など、個人の幸せよりも家が重視された時代が大変長くあり、私自身、ある事情から家を残さなければ、子孫を作らねばと強迫観念のように思っていた時期がありました。

施術を通していろいろな方と出会い、最近は家を残すために不幸になる必要はないと考え方が変わりました。

昔ほどのドロドロしたものは減ったとはいえ、私達のDNAにはしっかり残っています。

どんな道にせよ、最後は暖かく家族みんなが幸せでいられるようにしたいですね。

2012.05.30 生活習慣
台湾から肝臓癌の伯母が来ていますが、
病には気力が一番大事だと改めて思いました。

母のときも、半年後の生存率5%ということでしたが5年以上生きたので、奇跡はあるのだなと。

お国柄かもしれませんが、日本だったら医師も家族も半分強制的に入院させるところを、台湾は本人の意思に任せているのかも?

余命宣告されて絶望するより、開き直って遊んだ方が残りの時間を楽しく過ごせるし、私自身ならスパゲティ症候群で生かされるよりコロッと逝きたいですね。

あとで後悔しないように、
せめて生活習慣には気をつけましょう。

空手に行ってきました。

スパーリング中に膝が急所に入ってしまったり(S先輩すみません!)
別の先輩の後ろ回し蹴りを急所に喰らってしまったり…

こういう場面でヘンに感情的にならないところが、武道の良いところですね。


昨日は金環日蝕、今日はスカイツリ―とイベントが続きましたが、空手でも試合や審査会など楽しみや目標があると生き生きしてきますね。

2012.05.21 金環日蝕
金環日蝕、あいにくの曇り空でしたが、家族みんなでちゃんと見られました。

もっと暗くなるのかと思ってたけど、ちょっと薄暗い程度なんですね。
動物の異常行動が見られるかと期待していたのに、雀はいつも通り鳴いていました。

そういえばこの一週間で急に雀が増えたのは、金環日蝕の影響かも?

重力や宇宙線の関係で体調に影響が出るはずだけど、こういうイベントを楽しむ心の余裕があれば、元気でいられるでしょうね。

一区切りということで、浅草寺に行きました。

今日から三社祭なのですね。

午前中しか居られなかったので祭りの行列は見られませんでしたが、気分だけ味わってきました。

御縁日ということもあってかお経をあげている方が途切れることなく、信仰の場としてしっかり生きているのを感じます。

おみくじは当然のように凶。
浅草寺で凶以外引いたことがない…

今日はなぜか同じ職業の方が続きました。

珍しいこともあるもんだと思いながら施術してましたが、お身体の状態だけでなく性格もなんか似てる…

同じ業務だから身体の状態が似るのは分かるけど、私生活まで似なくてもいいのに…

どうも今月は「深呼吸」がテ―マのようで、気が上に昇りやすいと身体の固さも手伝って、浅い呼吸になりますね。

春は成長の季節。
気が昇りやすいので、全身の力を抜いて、足の裏で地面を感じながら歩いてみましょう。

それだけでも気持ちが安定しますよ。

2012.05.15 ユラユラと
ちょっと筋肉の話を。

痛くないと効かないと思っている方がいますが、ずっと強い刺激を与えていると筋肉が硬くなり、弾力が失われます。

今までに何人か、鍼が入らないくらい皮膚が亀の甲羅のように硬化した方に出会いましたが、やはりご自分で毎日ゴリゴリやっていたとのこと。

弛ませるために一瞬強い刺激を与える方法もありますが、気持ち良さを求めて強く押すのとは意味が違います。

身体を揺らすと力が抜けやすいので、寝る前に脚や腕をパ―トナ―に揺すってもらいましょう。
強く圧すよりも深く眠れるはずですよ。

2012.05.13 胸を広げて
天気が変わりやすいせいか、風邪を引くと長引くようです。

咳やくしゃみで首や胸や肋骨の筋肉が張っている方もいますね。

そんなときに私がよくやるのは、肋骨を伸ばす運動。
ラジオ体操の深呼吸の動きですが、呼吸は意識せず胸郭を広げることを意識します。

陰圧になれば勝手に空気が入るし、固まった筋肉もほぐれるので一石二鳥。
手の向きなどを注意しながら患者さんにやってもらったら、5回ほどで軽く汗が出るくらい温まっていました。

他には腕の付け根をほぐすと大胸筋が弛むので呼吸がラクになりますよ。

2012.05.06 天体観測
今までの雨がウソのように晴れたので、家族で川崎市の「サイエンスプリン」に行ってきました。

お目当てはプラネタリウムの「新型メガスタ―」だったのだけど、チケットは売り切れ。
そのかわり、展望台で太陽の黒点とプロミネンスと金星を観測しました。

PCのスライドショーで太陽や銀河を見て癒されていますが、プロミネンスってあんな太陽の産毛みたいだとは思いませんでした。
それでも異常な強さのエネルギーなので、ちょっと怖かったですね。

そして今晩の月は軌道の関係でいつもの14%増しの大きさとのこと。
確かにでかい…

子供達も隕石をじかに触ったりたくさんの剥製をみて楽しかったみたい。
いろんなものに興味を持ってくれたらなと思います。


今年の連休は本当に事故が多いですね。

今日は後ろを走っていたバイクが転倒していました。
すぐに起きて走り出したので大丈夫でしたが。

この一週間で3回事故を目撃しているので、私も慎重に運転するようになってきました。

連休の遊び疲れで事故を起こさないよう、巻き込まれないよう、無理せず余裕を持って運転しましょうね。