昔「デッドリ―フレンド」という映画を見ました。

好きな女の子が事故で死んでしまい、病院に忍び込んで脳にICチップだか何かを突っ込んで生き返らせるという、突っ込みどころ満載の作品。

昨日、人間の寿命や障害を持って産まれる子供の話しをしていて、ふと思い出したのです。

映画では、少女は生き返るものの理性は戻らず、いろいろやらかしたあげく、警官に射殺されてしまいます。
主人公の少年はまた病院に忍び込んで生き返らせようとするのだけど…

不妊治療で生を、介護では死を、意識せざるを得ません。
どこまで生死に人間が深入りできるのかわかりませんが、生死を考えずに生きていられる日常は私からみると異常だし、とても幸福なことでもありますね。

2012.06.24 ホタルの光
遠くから親戚が来ているので、皆でホタルを観に行きました。

明かりは一切禁止(大声に携帯電話も)なので、月明かりと足元の夜行テ―プを頼りにずっと歩いて、水場が近くなるとひとつふたつとホタルの光が見えました。

まともに観るのは小学生以来。
ホタルの光がこんなに明るかったとは!
LEDと間違えるほど、しっかり薄緑に光っていました。

ただ光ってるだけなのに、感動するもんですね。
ホタルが生きていられる自然環境、ずっと守っていかねば!


2012.06.21 病気の意味
病気は心身からのSOSっていう考え方もあります。
限界越えたから強制的に休ませるために、病気になる。

病気で外出に恐怖心を持っていた方が、仏像に興味を持ったことから実物を見るために、外出する意欲が出てきたということがありました。

病気にならなければ自分が本当は何が好きで、どういう生き方をしたいのか、考えることはなかったかもしれません。

外に出るきっかけが仏像って、病気も含めて神仏のお導きなのかな~と思いました。

空手に行ってきました。

先日の試合の録画を見ましたが、一緒に練習している方が一回戦突破したり、先輩が優勝したりと、久しぶりに力が入りました。
練習後、優勝された先輩の祝勝会でラ―メン屋に。

替え玉3つに半ライス…
食が太くないと強くなれないのね~

2012.06.18 一年
今日17日は実父の一周忌。
早いです。

台湾は農歴だったり道教の文化なので日本といろいろ違いますが、私の中では今日が命日。

今年に入って一度夢に出てきましたが、40代くらいできちっとした服装の笑顔でいたので、大丈夫なのでしょう。

今週、台湾から親戚がくるので、生前の話をいろいろ聴けたらと思います。


2012.06.13 提鍼作成中
欲しい鍼があって新宿に行きましたが手に入らず、3番目くらいに考えていた鍼を購入。

純金のものは手が出ないので、真鍮に金メッキした提鍼という刺さない鍼です。

私の感覚では、
金と銅は温かく柔らかい肌触りで、エネルギー注入用。
銀は固く冷たく、邪気を抜くのに適してます。

銅の提鍼は欲しいサイズがなかったので、東急ハンズさんで銅の棒を購入し、こちらは自分で作成中です。
完成したら写真UPしますね。

2012.06.11 新築の御祓い
今日は、新築のお宅の御祓いに参列させていただきました。

鳥の声が常に聞こえる、自然の中の家。
とても天井が高くて、工夫とこだわりが詰まった素敵なお宅でした。

普段は治療で人間の気を扱っていますが、御祓いは土地の邪気(って言い方でいいのかな?)を祓ったり、住みやすくなるように気を調整したり、+αを加えたりしているんですね。

治療に共通するものもあり、勉強になりました。
ただ、土地は歴史があるから人間よりずっと大変!
終わった後はとても空気がスッキリしていました。

住む場所は健康にものすごく影響するから、物理的にもエネルギー的にも常に綺麗に保ちたいですね。

2012.06.09 父親参観
幼稚園の父親参観に行ってきました。

子供達を見ていると、一人っ子か兄弟がいるのか、けっこう分かるものですね。
三人姉妹のうちの子はお遊戯の動きが一番激しかったし…

父の日で「お父さんの顔」の絵が貼ってありましたが、なぜかホラー調。
やっぱり親子は似るんですね。
2012.06.07 入床時間
日照時間が長くなって、宵っ張りの方が増えたみたいですね。

何時間眠るか?

何時に寝るか?
って、似ているけど違います。

不妊治療中で夜中の1時~2時まで起きている方には、0時前(理想は23時)に寝るように毎回伝えてます。

ちょこちょこ仮眠取ればなんとかいけてしまうのだけど、23時から5時に成長ホルモンが出て、細胞を修復したり(アンチエイジング効果も!)いろいろやってくれるのです。

不妊に限らず、身体の不調が「年齢からくるもの」と言われたら、夜更かし生活の見直しをお勧めします!

道場に行ってきました。
今日は実際に動いた以上にきつかったです。

こういう日は怪我もしやすいので気をつけていたものの、打撲は仕方ないですね。

でも、痛みで鈍った身体の感覚が戻るので、助かります。
毎日練習しないといけませんね。
頑張ります。