2012.11.28 久々の空手
今日は師範・異次元キック(命名F先輩)のT先輩・先日昇段されたF先輩・ハイキックK先輩・私の5人。

そしてモンゴル人の見学者の方がいらっしゃって、ミット打ちに参加しました。

練習後は恒例のスクワット&腹打ち。
師範の下突きでKOされてしまいました。

先日のF先輩とI先輩の昇段審査のDVDを見せていただきましたが、皆さんしっかり突いてます。
10人完遂したF先輩、凄いです!

DVD見ながら師範から、茶帯になるのに組手3人、一級は5人にしようとお話があり、来年からはハ―ドルが上がることに…
頑張りますよ!


2012.11.25 飲料とph
歯医者さんに行ったら、面白い資料がありました。

市販されている飲料のphを歯科衛生士さんが独自に実験したもので、歯の脱灰と再石灰化(虫歯への影響ですね)と併せてあり、とても分かりやすい!

ちなみに再石灰化の1位は「evian」でした。

食後に口中のphが元に戻るまで2時間かかるので、2時間以内に何か食べると虫歯になりやすいので、
口中の健康の為に、食事や休憩時間に甘い飲み物、それ以外の水分補給にはお茶や水のように分けると良いですね。



2012.11.23 動物の気療
今日は大型犬の施術もあり、盛りだくさんでした。

犬も猫も人以上に敏感な生き物ですからね。
キミは本当に犬かい?
と思うほど、コミュニケーション能力のある子で可愛かったです。
それだけに、人間が気付かない危険からも飼い主さんを守ろうと体を張ってくれていました。

気療での施術でしたが、少し毛がべたついていたのが施術後にはサラサラになったと喜んでいただきました。
その場ではっきり変化が分かるので、動物の気療は面白いですね。

2012.11.18 昇段審査
今日は空手道場で昇段審査会があり、応援に行きました。
昇級審査の方もたくさんいて、皆さんの気合いで道場が狭く感じましたね。

初段の審査なので10人組手がありましたが、やっぱり凄いです。
F先輩、お疲れ様でした!

2012.11.17 眩暈の治療
鍼灸の治療対象となる眩暈は、肝気が頭に昇って起こるもの、首肩凝りに因るものが主になります。

今日は外国の方でしたが、ショックな出来事があって、バランスを崩されていました。
鍼で首肩の筋肉を緩め、お灸で肝気を整え、気療で全体の調整をして終了。

その後、自分でできる肋骨のマッサージや呼吸のお話しをしました。

眩暈だけでなく、痺れや身体が動かないなど、症状が重なっているときは病院で診察を受けて下さい。


午後OFFにして、陸上自衛隊立川駐屯地の防災航空祭に行ってきました。

残念ながらヘリコプター搭乗には間に合わなかったものの、音楽隊の素晴らしい演奏を聴き、ヘリコプターの写真を子供と撮りまくりました。


映画「ブラックホーク ダウン」が大好き(最後の台詞は気に入らないけど)なので、
実物の「ブラックホーク」 に触れたのが感激!
米兵にサンキューしたら「どういたしまして」と日本語で。
皆さん気さくでしたね。
頭の中では「ブルーサンダー」のテ―マ曲が響き続けてました。

ただし、兵器ですからね。
爪は研いでも使われることのないように祈ります。


2012.11.09 雰囲気作り
資料と鍼を仕入れに、神保町のT書店(その道の人ならバレますね)へ行ってきました。

店員さんが2人いたのだけど、客がいるのに新人さんを注意する声が。
というより感情的な女性のヒステリックな嫌みにしか聞こえないので、買う気が失せてすぐに出てきました。

「癒やし」を扱う店ですからね。
雰囲気ぶち壊しです。
新人が何かやらかしたとしても、冷静に指導すれば良いだけであり、一気に店の格が下がってしまいます。

雰囲気作りって、店に限らず大事な要素です。
家庭であれば、ちゃんとリラックスできる雰囲気があるか、
個人なら人に威圧感を与えず、かつ舐められない威厳があるか、とか。

体調を崩せば雰囲気も暗くなりますから、病気になるまえに鍼灸や気療で元気になりましょう!

2012.11.07 日常の姿勢
ちょっとカルチャーショックというか、今まで気づかなかったのだけど、男女で足の爪を切る姿勢が違うんですね。

膝の痛みがある方に、膝のズレの状態を話たら、いわゆるお姉さん座りが多くて、そのまま爪も切っていると。
器用ですね~
思わず「負けた」と思ってしまいました。

身体のズレは、事故などはっきりした原因がなければ、
日常の何気ない姿勢の積み重ねが原因だったりします。
寝る前のストレッチや朝のラジオ体操など毎日の習慣にして、歪む前にリセットしましょう。