2012.12.31 大晦日
2012年もあと数時間。
昨日仕事納めで、何故か最後の患者さんと心霊写真の話題で盛り上がってました(-_-#)

今年もいろいろありましたが、穏やかに大晦日を過ごしていられるのは幸せですね。
来年はもっと体を鍛えて、いろいろ挑戦したいと思います。

皆様良いお年をお迎え下さい!

2012.12.26 滝修行
今年最後(本当に)の滝行に行きました。
今回入るのは私ひとりなので、力尽きるまで。
昨日の気温2℃、水温4℃と、2月より冷たい滝でした。

滝行後に近くにある洒水の滝を見てきましたが、崩落の後がまだ生々しく、居るだけで目眩がするほど。
ここで滝修行が再開されるのは、ずっと先になりそうです。

撮影して下さったKさん、寒い中ありがとうございました!

2012.12.19 骨折の気療
今日は前脚を骨折した犬の気療がありました。

動物の施術も人間同様に、
邪気を抜いて気を通し、血行良くして組織の修復を促します。
前脚を固められてバランスが悪くなっているので、全身の調整も。
水も食事も減ったとのことなので、飲み水にも気を入れてきました。

施術中5分くらいで眠っていたので、飼い主さんの施術中も穏やかに眠っていましたね。

外傷に関しては、気さえかければ何でも良くなるわけではなく、病院でしっかり処置してもらったうえで回復を早めたり、全身状態を整えたりするのが現実的な使い方だと思います。

来週も施術に行きますが、早く元気になって欲しいですね。

2012.12.18 滝修行
今年最後(多分)の滝修行に行ってきました。

11月の滝の状態から、今回は行くと決まってから頭の中は
「誰も死なないように」
だけでした。

軽い気持ちで滝に入ると死ぬかもしれません。
事前にそういう部分を徹底させないと、他の方にも影響します。

全員生きて帰って来られたので、取りあえず良しとしますが、自分では30点くらい。
次回からはもっと厳しくします。

ずっと気になっていた映画
「エミリーロ―ズ」を見ました。

悪魔祓いののちに少女が亡くなって、神父が起訴されるという内容。
なんと実話が基になっているのです!

少女を救う為に家族も神父も医師も力を尽くすのだけど、助けられない。
見方を変えれば医療訴訟として、いくらでも身の回りにある出来事でもあり、
宗教としても、
裁判の中で少女が残した手紙が読まれ、
少女がマリア様に会い、人々が信仰を取り戻す為にある選択をしたため、少女が死を受け入れたと分かります。

120分があっという間で、いろいろ考えさせられる映画でした。

2012.12.12 お祝いの日
空手に行ってきました。
今日は昇段された先輩の黒帯授与式。
これからもっと練習を積んで強くなるのでしょうね。
すでに来年の目標を話していらっしゃいました。

その後サプライズで、今日誕生日の先生にバ―スディケ―キが登場。
お祝いが重なるのも珍しくて、楽しい時間になりました。

道場の外に出たら、大きな流れ星がひとつ。
天もお祝いしているのかも。

不妊治療でもダイエットを勧めることがあります。

脂肪が多すぎると胎児に行くべき血液が脂肪に取られてしまい、妊娠しにくくなるし、妊娠しても胎児が栄養失調になってしまい流産の危険が高くなるからです。

食べないダイエットは栄養失調になるので、基本的にお勧めしません。
しっかり身体を造って、基礎代謝を上げていきましょう。

特にインナーマッスルが鍛えられると、お腹が大きくなってからも肩や腰への負担が軽く済みます。
インナーマッスルを鍛える方法は伝統的には気功・ヨガ・太極拳などがあります。
ピラティスや体幹トレーニングも良いですね。

羅漢堂治療院では不妊治療の鍼灸・気療と併せて、その方に合わせた気功・呼吸法・簡単なトレーニング方法の指導をしています。
気功のみの指導も行っていますので、興味のある方はぜひどうぞ!


2012.12.01 年末ですね~
飲み屋で学生が大騒ぎしてます。
寒くなったし、鍋が食べたい!
と思いつつ現在事務所で待機中。
お酒の力を借りず、心からの笑い声ならいいのだけどね~

介護業界も変化するので研修を受けました。
来年は巳年。
いろんな理想を現実に、
地に足を(って巳に足無いけど)つけていく年になるのかな?