2013.02.28 骨折の気療
今週は2回、骨折部位への気療がありました。

お一人は鼻骨骨折の接合。
気療後にはその場で鼻がしっかり固まり、
息の通りも良くなったと喜んでいただきました。

もうひと方(犬ですが)は、
ギプスは外れたものの前脚が外に向いた状態でしたが、
20分ほどの気療後には、
普通に走っても足の向きがしっかり前を向いていました。

足の向きを直すには再度骨を切って繋ぎ直さないといけないと言われたそうで、
奇跡です!と感激していただきました。


病院でしっかり処置したうえでの、
回復を早めるためのプラスアルファとしてお手伝いしていきます。


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com


2013.02.27 お知らせ
本日2月27日をもって
「とくおかレディースクリニック」様
での施術が終了となります。


訪問施術は引き続き承ります。
詳しくは下記HPをご覧下さい。
よろしくお願い致します。


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com


2013.02.25 勉強会
昨日は月に一度の勉強会。

空手をやっている方が多いこともあり、
外傷系は
突き指の調整
鼻骨の調整
脚の張りの調整
風邪の方には
喉の痛みを取り鼻の通りを良くする気療
他に生理痛の緩和などをやりました。

骨が変形しているものは難しいですが、
動く範囲で矯正して、気血の流れを整えれば、
症状は緩和されます。

それにしても、武道をやっている方は無理が当たり前になっていますね。
私も空手をやっていますが、
手を怪我すると仕事出来ないので、
去年からグローブを着けるようにしました。
怪我はしにくくなったものの、感覚や握りが全然違うのでまた難しいですね。
修行します。


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com



不妊治療をしていると、低体温の方がときどきいらっしゃいます。

必ずしも冷え症とは限らないので、自覚のないこともあります。



原因は人それぞれなので一概には云えませんが、



①ビタミン・ミネラルの不足

  外食やコンビニ弁当が多いとなりやすいですね。



②運動不足

  筋肉を動かした分、発熱します。



③低温にさらされる環境

  冷凍庫に入る仕事など。 



④気虚

  気は陽に属します。



などが挙げられます。

アイススケートをやっている方や業務冷凍庫に入る仕事の方に

お仕事を辞めた後でも低体温が見られました。

座り仕事で運動不足の方は冷え性が多いですね。

せっかく体外受精をやっても、育たないのでは勿体ないですから。



低体温の改善には食生活の見直しと運動が必須。

そのうえで、東洋医学や整体などをプラスして下さい。

お灸をすると全身がぽかぽか温まるのでお勧めです。

胃腸の働きも良くなって気も巡りだしますから、

風邪もひきにくくなりますよ。







羅漢堂鍼灸治療院

http://www.rakando.com







2013.02.20 不妊症と内膜
子宮内膜が薄いために着床しにくいのも
不妊症の原因のひとつにあります。

では、子宮内膜がどのくらい厚ければ良いのか!
って、気になりますよね。

正常な範囲というのも先生によって数値が違いますが、
6ミリ以下は可能性が著しく下がり
厚さに比例して着床率が高くなります。
また、子宮の蠕動運動で厚さは変わるので計測には誤差もあるとのこと。

高温期が長いとその分内膜は厚くなるので
ホルモンバランスを整えるのが一番。
まだまだ寒い今の時期は
気血の流れも滞りがち。
お灸と気療で身体と心を温めましょう!


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com

2013.02.19 治療と介護
高齢社会に向けて、いろいろな動きがあります。



団塊の世代に介護が必要になる頃には、

介護士がプラス100万人(桁間違えてませんよ!)必要になるとか、

介護職員による喀痰吸引や経管栄養等の制度が始まるとか・・・

といっても現場の指導が追い付かず延び延びになってますが。



予防医学として鍼灸・指圧・マッサージはしっかり効果を発揮しますから

高齢社会での役割はどんどん広がっていくでしょうね。



当院では介護福祉士として、

病院と訪問で介護経験も豊富な治療士が施術にお伺いしています。

要介護の方はもちろんですが、家を空けられないご家族様も

ご一緒に施術を受けられています。

一回の訪問で複数人施術される場合は割引もありますので

ご相談ください。





羅漢堂鍼灸治療院

http://rakando.com
2013.02.16 事故に遭遇
移動中(って、ついさっきですが)
十字路の真ん中で、頭から血を流して倒れている人がいました。

通りかかりの方が救急車を呼んでいる最中だったので
私は呼吸や傷の状態や眼球運動を確認し、
あとは交通整理やってました。
交通量が少ない道だったのが幸いです。

5人以上の方が、救急搬送されるまで周囲を守っていました。

決して野次馬ではなく、心配する気持ちが倒れている方を守っていたのは確か。
お酒を飲んだ上での転倒事故なので、
起こるべくして起きた事故と思います。
それでも二次災害に合わなかったのは、
周囲の温かい心のおかげ。

人の温かさを感じて、私も「ありがとう」と素直に思いました。

羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com


身体はなんで歪むのか、よく聞かれます。


一番は日常の姿勢ですが、スポーツで歪むことも多いのです。




ダンスや格闘技のように左右均等に身体を使う場合、


膝や腰の負担はあるものの、左右差はあまり出ないことが多いです。




患者さんに多いのが、ゴルフで左腰を痛めるパターン。


「左の壁」を意識しすぎてヘンに力んでしまうんですね。


左腰から左大腿部がガチガチになっていて、


鍼に電気をかけると数回の施術で緩んできます。




テニスや卓球をやっている方も、はっきり筋肉量に左右差が出るので


頸肩コリや片足の脛だけすごく張っていたりします。


水泳で全身均等に動かしたり、


ラケットを持たない方の腕を鍛えたりするのが予防になります。




日常生活でもバランスが崩れるので、こまめに施術を受けるのをお勧めします。


先日の施術では、気をかけながら筋肉をほぐすだけで


施術後には別人のように表情が明るくなられました。




施術と施術の間をどのように過ごすか、


たとえばテーピングや皮内鍼等で効果を繋ぐことはできますが


一番は痛みが無いときにバランスを回復するための運動を


することです。


施術後には気功や呼吸法の指導もしていますので


内側からも健康になりましょう!






羅漢堂鍼灸治療院


http://www.rakando.com






「患部に触らずに治療してほしい」とか


「触られるのは苦手だけど施術を受けてみたい」というご依頼もあります。




ある患者さんは、手術痕には触れられたくないというご依頼で、


初めから気療のみでの施術を指定されました。




手術後半年経つものの両脚の痺れがあり、


服薬と遠隔気功を続けているが


駅まで歩くのもやっとということでした。




毎日歩数計で何歩歩けたか確認していらっしゃり、


週一回、ひと月の気療で3倍以上の距離を歩けるようになり


大変喜んで頂きました。




また、マッサージを受けると毎回だるくなるので苦手だし、


鍼灸は怖いのでイヤという方も


週一回半年ほどの気療と気功指導で冷え症が改善し、


良く眠れるようになられました。



気療だけでもこれだけの効果は出せますし、


状態に合わせて鍼灸と併用すれば


より早く効果が出てきます。


なによりリラックス効果が高いので、


気分が落ち込んだとき、元気になりたいときには


ぜひどうぞ!






羅漢堂鍼灸治療院


http://www.rakando.com


2013.02.13 気功の効果
今日は道場に行けなかったので、さっきまで公園で自主錬してました。





前半空手、後半気功のパターンが多いのですが、



夜中に公園で気功をやっていると、公園に入ろうとした人が一瞬ピタっと止まるんです。





学生時代に始めたときから人様のこの反応、変わらないな~



動かないっていうのが、よっぽど奇異に見えるのでしょう。



気功が浸透するように、もっと情報発信しなきゃいけませんね。





気功(站?功)の主な効果として



1、関節を曲げてゆったり立つことで、姿勢を保持するためのインナーマッスルが鍛えられる。



2、正しい形を作ることで、自然と呼吸がゆっくり深くなる。



3、全身の筋肉のバランスが整う。



などがあります。



全身に負荷が掛かるので血液循環もよくなり、さまざまな疾患の改善が報告されています。



(站?功の医学的研究を知りたい方は于永年著「健身良法・站?功」をどうぞ)





立って行うだけでなく、座っていても寝ていてもできますから、



身体の不自由なお年寄りにもお勧めです。



中国にいたときに、公園で70代のおばあちゃんが10分くらい片足立ちで微動だにせず



気功をやっていたのを見たのは衝撃でした。





外から気療で施術し、ご自分でも気功で生命力を高めていけば回復も早くなりますよ。




羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com