某お化粧品のニュースが連日報道されていましたが、お肌の張りと艶は男女問わずいつまでも保ちたいですね。
その人がどれだけ健康かは、見た目にも現れます。
便秘が続けば吹き出物ができるし、肝臓や腎臓が悪ければ皮膚の色が変化します。

最近は美容目的の鍼も増えてきましたが、お顔の血行促進で 見た目に綺麗になるだけではなく
顔の筋肉が緩むと精神もリラックスできます。
こんなに顔がこわばっていたと気付かなかった、と言う方も多いですね。
また、顔にはいくつも経絡が通っているので全身に影響します。
施術では一番細い鍼を使うので、痛みも違和感もありません。
鍼灸と気療で見た目だけではなく、内面から全身綺麗にしてしていきましょう!


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com


鍼灸には免疫を上げたり、ホルモンバランスを整えたりといろいろな効果があります。
なので不妊治療や妊娠中の体調不良で薬を飲みたくないときなどにも最適!
暑さで体調を崩す前に予防医学として受けることをお勧めします。

最近コンビニでは常温のペットボトル飲料が好評だそう。
冷たいものを飲み過ぎると、胃の温度を戻そうと血液が胃に集まって他の臓器が脱水になってしまうそうです。
お年寄りや妊婦さんは気をつけたいですね。


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com
2013.07.13 講演会はしご
今日は講演会に行きました。
午前は「五体不満足」の乙武洋匡氏による「いま子供達のためにできること」
給食の時間にどうやって瓶牛乳を飲んだか実演されたり、子供達との楽しい思い出から
学校と家庭の間に信頼関係が薄いことや、子供達に自己肯定させることが必要という現場で感じた話まで、ユーモアたっぷりの講演で楽しかったです。

午後はPTA関係の講演で元薬剤師さんによる「薬に頼らない生活」
薬局で薬待ちの方に手のツボを教えたら、薬を飲まなくても痛みが引いたのに
医師と薬局の上司から余計なことはするなと怒られて、薬に頼らない生活を指導するようになったという、変わった経歴の先生でした。
特別なことをするのではなく、大事なのは姿勢であり、格好良い姿勢を保つことで健康になれるというお話でした。
仕事中にできる凝りの解消法や、どこに意識を向ければ日常動作でも身体が鍛えられるかなど
すぐに役立つ内容で勉強になりました。

講師のお二人に共通するのはまず行動ありきなんですね。
乙武氏は報連相のうち、自分には「相談」がないといっていました。
自分がやりたいことを相談したら駄目と言われるのが分かっているので、やってから報告して怒られていたと。
内容だけでなくいろいろ勉強になりました。


2013.07.10 暑さ対策
空手に行って来ました。
日曜日の審査会も人がいっぱいで暑かったけれど、今日は普段通りの練習なので倒れそうなくらい暑い!というより熱い!

熱中症対策に水だけ飲んでると体内のミネラルが薄くなってしまうので、ポカリスエットなどのスポーツドリンクが良いですね。塩タブレットなんてのも売ってました。塩も海水由来か岩塩がよいです。

暑さで食欲が無くなりますが、食べないと栄養失調になって夏バテします。
どうしても食欲が出ない、活力が湧かない時は、鍼灸・気療を受けて元気になりましょう!


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com
肩凝りや目の霞など、上の方の不調が増えています。
湿気の高さや不安定な気候で水分代謝が悪くなったり血圧が変動し易いからでしょうね。
また、エアコンで冷えたり喉を痛めるのも大きな原因です。

施術では首肩凝りを緩めて血流とリンパの流れを改善します。
身体の状態にも寄りますが、今の時期お灸が良く効きます。
目の霞や食欲不振なども一緒に改善されるので、全身スッキリしますよ。


羅漢堂鍼灸
http://www.rakando.com




2013.07.01 七月
今日から七月。
昨日は夏越しの大祓で今年前半の穢れを祓っていただきました。
少し短気になっていたので、気をつけなければ。
と言いつつ今日も人の多い場所にいたのでだんだんイライラしてしまいましたが、
人のいない場所に移動したらすぐに冷静になれました。
気に障る事がなくても、人は何かを受け取っているんですね。
という事は、私も誰かをイライラさせているということ。
無自覚が一番恐いので、一日一回瞑想でも何でもリセットする時間を取れると良いですね。