FC2ブログ
ドリームカップの応援に行ってきました。
帯に関係なく年齢と体重(軽量か重量のみ!)別の空手の試合です。
N先輩がシニア重量級で優勝されました!
おめでとうございます!
仕事の都合で三回戦までしか観戦できませんでしたが、パワーいただきました。
2015.08.07 穢れ
汚い内容なので、汚いモノが苦手な方は読まないで下さいね。

穢れ・汚れ・ケガレ、って言葉は、気が枯れる、気枯れから来ていると聞いたことがあります。
食物の気をいただいて、残ったカスを出す場所が御不浄。

まわりくどく書いたけど、公共の場所であるべきでない場所にあるべきでないものがあっただけで、自分が大ダメージを受けたのがショックだったのです。

介護職だったので排泄物には慣れているし、立ちウ◯コや歩きウ◯コもざらにあったのだけど、仕事モードじゃない時に不意打ちで遭遇して、 自分がドロドロ溶けていくかのような感覚に襲われました。

物体そのものに穢れがあるのか、こちらの意識が穢れを生むのか?
片方だけではない気がしますが・・・

禅の話に、柏手打って今のは右手が鳴ったか、左手が鳴ったか?なんてのもあったし
悟りが何処にあるか聞いたら、糞搔きヘラ(昔は当然水洗トイレではないので、こびりついた糞をこそぎ落とす棒が便所にあったらしい)と答える公案?があったから、この出来事も悟りのチャンスなんだろうけど、ダメージが大きすぎたのでもう寝ます。

ファーマシーフェアに横浜まで行ってきました。
薬剤師対象なので、健康食品と介護用品のブースをぶらぶらしてました。
糖尿病患者対象の運動強度まで出る歩数計が欲しくなりましたが、病院向けで一般の販売はしてないそう。
健康食品は生姜からビタミン剤までありました。

それにしても暑いですね。
先週製薬会社の方に経口補水液はスポーツドリンクよりもナトリウムが濃いから汗をかかない人が飲む必要は無い、CMが誤解招くという話を聞いたのだけど、午前の施術中にそのCMが流れて予防的に摂取するイメージだったので、言ってた意味が分かりました。
基礎疾患によっては汗をかいてない時に飲むと良くないです。
売り込むだけでなく、正確な情報発信も必要ですね。

2015.08.01 助法と施術
今日はお昼にお祓いの助法をしてから、夜施術に行きました。
昔の患者さんに土地の影響で体調を崩した例があったので、住む場所は大事。
人によっては全く影響無かったりするので、不思議です。
神様が来やすい土地とでもいうのか、事前に聞いていたよりもあっさり終わることが出来ました。
無事に建てられることでしょう。

夜の患者さんからは、全国ファーマシーフェアの招待状をいただきました。
サプリメントや医療器具のフェアなので、最新の情報を仕入れて来ます。
訪問で独居老人宅にうかがうと、クーラーも扇風機もない部屋で窓も閉め切ってお酒を飲んでいることもあり、かなり危険なこともあります。
この暑さなので、経口補水液など用意しておくと良いですね。