FC2ブログ
ひと月ぶりに空手に行きました。
帰り道、黒帯の先輩が試合に出続けるのは、出ないとサボってしまうからと仰っていました。
ご自身も道場を持って指導していらっしゃるので練習から離れる事はないですが、自分を追い込んで上を目指すのとは違うのでしょう。
これで良いと思ってしまうと、退化しますね。維持も出来ない。
新年度は仕事はじめ、いろいろ変えていきます。
2016.04.04 小国寡民
精神衛生上、掃除がかなり大事です!
老老介護で認知症のお宅だと物凄い状態ですが、バランスを崩している家の多くが総じて物の量が多いのです。

多い事が悪いのではなく、使わない時は戸棚にしまってあれば良く、本棚でも背表紙の色が刺激になるので覆いを掛けたりちょっとした工夫でかなり変わります。

豊かに暮らすとは、物が多いとか便利なだけを云うのではありません。
小国寡民とは老子に出てくる理想郷ですが、足るを知る事が大事という意味でもあります。
ゆったり寛げる空間を作るよう心掛けて下さいね。

2016.04.03 お知らせ
今月の気功体験講座は4月9日土曜日15時〜
最寄り駅は小田急線千歳船橋駅です。

気功に興味がある
運動を始めたいが何をやったら良いか分からない
元気になりたい
お試しで気を受けてみたい
等々、お気軽にお申込み下さい。

何をどこまで伝えるかって、難しい時があります。

こうしないと治らない、でも本人にやる気がない時。
言うべき事を言って、あとは本人次第ですね。
そもそもの知識が低い時。
簡単なたとえ話で言い換えると分かってくれます。
現実を認めたくない人と話す時。
教科書的なものと、治った例と、自分の診立てとで正直に話します。
馬鹿相手の時。
こちらの予想を外した返答でどんどん話がズレるので、必要最低限しか話しません。

出来ない事をやれと言っても 無理なので、その時やれる事を伝えるようにしています。
とはいえ、プライドやコンプレックスで聞こえない振りをされる事もあり、何度か話しても聞く耳持たない時はそれも本人の意思なのでそれ以上は言いません。
治るのは患者さん自身の力です。
自分の都合の良い部分だけ求めてこちらに丸投げするのは、自分を粗末に扱うことになります。
また、どういう運動をやったら良いか聞かれ、 毎回聞くだけでやらないのでは意味がありません。
必要な事は伝えていますので、ひとつづつ実行しましょう。