2016.06.25 小太り
少し小太りな位が丁度良いです。
無理なダイエットから免疫力まで落ちてしまったら勿体無いです。
ストレスに強くなるには精神力だけではなく、身体が強い方が弾き易いです。
お風呂に塩を入れて入るなどで、こまめに邪気を落としましょう。
2016.06.23 お見舞い
叔父が退院したので会いに行き、一緒に叔母の入院先へも行きました。
さすがに80代の老老介護で手術後なので、こちらもできる事はなるべくお手伝いしたいですね。
とはいえ実際にできる事は少なくもどかしいですが、ケアマネさんがとても親身にかつテキパキと手配して下さるので安心しました。
2016.06.20 滝行
昨日滝行に行って来ました。
自然の滝でキャンプ場が近く多くの人が訪れるため、行場としては荒れている事もあり、今回は師匠が導師。
この数年、私が導師だったりそれ以上に一人で滝行に行く事が多かったので、改めて勉強させていただきました。

今回はいろいろイレギュラーな状況なので私の手配も中途半端になってしまいましたが、皆様のお陰で無事に帰ってくることが出来ました。
ありがとうございます。

限界を知りたいというところから滝行を始めたので、当初は身体を壊すこともあり、ある時から無事に帰ってくることが大事と思うようになりました。
来月は行場として整った、別の滝に行きます。

2016.06.18 弱いから強い
生命力が弱いほど、生きようという意思で強いオーラを放つ事があります。
動物に治そうという意思があるか分かりませんが、生きようという意思は持ち続けているようです。
先天的な病気でその年まで生きているのが珍しい猫を施術しましたが、これだけ強い気は久し振りでした。
飼い主さんとの縁あって生きられているのも含めて、生きる・生かされるとはすごい事なのだと思います。
先週からバタバタしましたが、患者さんから現状報告やお礼のメールをいただき、励みにしております。
ありがとうございます。
またご逝去の連絡もありました。ご冥福をお祈りいたします。
親族の入院に付き添ったりもして、梅雨の季節はご高齢の方は特に水分摂取と湿度管理に気をつけて急な体調変化の無いようにして下さいね。
2016.06.11 滝行
滝行に行きました。
到着時土木関係者が滝壺をドローンで撮影中でした。
整備するんですかね?
不動堂はボロボロでも建っていました。

帰りに近くの滝にも寄りましたが、こちらは数年前の台風で崩れてから更に木や岩が溜まって滝壺が見えない状態。
お寺の管轄みたいですが、直す予定は無さそう。

1人で入ると出るタイミングが難しい。
身体の感覚にとらわれることは無いので入っていられるのだけど、身体には限界があるので出てから思いの外動けなくなる。
滝行やるとどうなるかやその他諸々はやれば分かります。
一部テレビの影響で修行目的では無い人が滝に入る事がありますが、自殺行為ですね。

帰りの高速では玉突き事故の渋滞あり、ボンネットの高さ位の落下物あり、なかなか緊張感がありました。

2016.06.05 言葉
自分の言葉を一番多く、早く、近くで聞くのは自分の耳。
言葉は意志表示です。
いつも不安や恐怖や恨みや妬みを言葉に出したら、そういう人間になります。
何度も口に出す程、頭にも心にも刷り込まれていく。
どうせ言葉にするなら、自分も人も幸せになれる言葉にしましょう。
2016.06.04 初心
「お前にとっては同じ事の繰り返しでも、観客にとっては初めての体験だぞ」
映画なのだけど、同じネタで入場曲も衣装も30年変えていないマジシャンが、引退した大マジシャンに言われる台詞。
大マジシャンが引退したのは、
毎日ルーティンワークになって、人を驚かせ笑顔を見るのが楽しくてマジシャンになったのに、自分が楽しんでいない事に気付いたからと。
「飽きてないか?自分が楽しんでないんじゃないか?」
若いマジシャンが復活して、老マジシャンもまた熱を取り戻すのです。
ちなみに敵役の才能溢れるゲスなマジシャンをジム・キャリーが演じていて、肉体美を披露してました。こんなマッチョだとは知らなかった。
物事を始めるときは、夢と希望があったはず。
なんで始めたのか?本当はどうなりたかったのか?
歯車が狂ったと感じたら、思い出して下さいね。



2016.06.03 出す
都電荒川線を初めて見て、思わず写真を撮ってしまいました。
花の中をカラフルで一両なのがカタカタ進むのが妙にかわいく見えたのです。
子供の頃に、汽車がひたすら花畑の中を進む夢を見て、それと雰囲気が似ていたな。
南武線のいつまでも続く運搬車両も好きですが。

日常に小さな発見や驚きは必ずあります。
ストレスが溜まったり、心が閉じていると見えてるものが全て背景でしかなくなってしまう。
灰色の世界、なんて表現がありますがまさにそんな感じ。

ストレスが溜まったら出せばいいだけです。
そんなに大袈裟な事じゃない。
まずは家から出る。運動して汗を出す。映画を観て感動の涙を出す。カラオケで声を出す。
社会人としての自分ではなく、本当の自分・素の自分を出せる時間を持つ。
出すのが大事。

2016.06.01 武道の勧め
空手に行ってきました。いつも帰るとこのくらいの時間。

患者さんにはほぼ全員に神様を祀ることと武道を勧めています。
同業者の患者さんもいらっしゃるので、気療も出来るようになりたいらしい事も言われますが、
絶対に必要なのが体力と浄化。

気を高めるとか、神と繋がるとか、そういうのも私自身ミーハーなので大好きですが、まずは現実的に肉体を鍛えて自分が心身健康になる所から始めましょう。
そうしないと自分のストレスを患者さんに渡す事になりかねません。

今日読んだ本に「清浄」の清は外側がきれいで、浄は内側がきれいな事という解釈があるそうです。
シラナカッタナー