安静が必要といっても、病状によって程度があります。
治ったら〇〇する、と励みになるなら良いのですが
治るまであれもダメこれもダメと、出来ることや本来やるべき事まで病気を理由に逃げてしまったり、周囲が過剰に反応して生きる気力まで奪ってしまえば他の症状が出る可能性もあります。
知識がある方ほど、病気だけを見て心の問題など全体を見ない事があります。
病気があるからすべて不幸、というはずはありません。
幸せを感じる一瞬があるはず。
周囲の思い込みで、幸せの機会を奪わないようにしたいですね。
2016.07.24 子育て
子供には甘えさせる時間が必要。
親に守られている、愛されていることが子供の自信や優しさに繋がります。
また、子供が成長して親の手を離れれば寂しくなりますが、いつまでも子供扱いでは生きる力を弱めてしまいます。
子育てに正解は無いですが、私にも子供がいるので感情的に怒ったり縛り付けたりしないように気をつけたいですね。
いたたまれない場面を見てしまったので、書いておきました。
2016.07.22 覚え書き
頭に偏り過ぎ、体を大事にしない人間が多い。
命を養うとは体を養うこと。
思考・精神のみでは空論。
行い・姿で示す事が大事。

今日の覚え書き。
個人的な内容は伏せますね。
まずはしっかり寝るのが良いです!




2016.07.16 滝行
昨日滝行に行きました。
気温は高いものの、終了後は指が痺れていました。
初参加のお二人もしっかり入られ、いろいろ余計なものが落ちてスッキリされていました。

自分の嫌な部分を自覚出来る人は少ないです。
それを克服するには、価値観を変えるか開き直るか禊の行をするか・・・
滝行後は頭が空っぽになります。
日常に戻るとまた出てきます。
理想は空を維持出来ることですが、難しいですね。
2016.07.16 基礎
昨日今日とかなり雨が降りましたが、ジメジメしてスッキリしませんね。
気候のせいだけでは無いようですが、咳や痰が続く症状が多いです。
運動してしっかり汗をかくことと、基礎体力をつけ水分と塩分を補給するようにしましょう。

痩せすぎも太り過ぎも良く無いですが、食べて無いのに肥るという人には食べている自覚がない場合もあります。
口に入れる前に写真を撮っておくと、意外と食べている事に気付きます。
たくさん食べても太れないのは胃下垂などが考えられるので、腹筋が効くかもしれません。
基礎体力をつけ、基礎代謝を上げるようにしましょう。
2016.07.13 安心しました
叔母の退院に付き添ってきました。
入院したお陰で体重が1キロ増えたそうです。
叔父の顔を見て安心したのか、表情が和らいでいました。
老々介護ですが、叔父は周囲の負担にならないよう、すべて段取りを整えていました。
そういう淡々と着実な所は昔から変わらず、安心ですがもっと頼ってくれても良いのにとも思います。
良いケアマネに担当していただいているのも助かっています。

夜は空手に行きました。
先週までやたらと忙しかったのでだいぶ空いてしまいました。
患者さんにも空手を勧めています。
内に篭りやすい人は大声で気合入れていろいろなモノを出しましょう。
終わって小雨が降っていたので涼しく、このまま降ってくれれば明後日の滝行は良い感じになりそうです。
2016.07.11 気功講座
9日土曜日は気功講座をやりました。
前前回で五行の話を終えて、前回は実技のみでしたがキツイようだったので
今回は老子の中から気功に関係するところを少しだけお話ししました。
道家思想が腑に落ちるかは、かなり先天的素質に左右される気がします。

しばらくは道家思想を少し読んでから実技という流れでいきます。
2016.07.09
ときどき珍しい症例に当たりますが、今日は安倍晴明の時代なら死罪になるものでした。
現代ではダーク・ファンタジーとして小説やアニメになっている世界がいまだ現実に生きています。
そうしないと生きられない(と思い込んでいる)人もいるので善悪は別にして、私は好きではありません。
ご本人が本来は強いので軽い症状で済んでいたのが不幸中の幸いでした。
その症状も消したのでしばらくは大丈夫でしょうが、やはり体を鍛える必要はありますね。
2016.07.08 人間関係
合う人、合わない人、どちらもいて当たり前。
なので好き嫌いもあって当たり前。
ですが、自分が嫌いだからその人が悪というわけではないし、人を嫌いになる自分が悪なのでも無いです。
価値観が合わない事に感情的にならないようにしましょう。
家族だとなおさら許せない事が多くなってしまいがちですが、自分が社会に出た時や親になった時に初めて分かることもあります。
2016.07.01 動物園
今日は市制記念日で学校が休みなので、家族で動物園に行きました。
もっと家の事もやらないといけないのだけど、バランスというか単にやる気というか、良くありませんね。
平日なので混むこともなく、孔雀の羽根にも触り、天竺鼠を抱っこし、動くコアラを初めて見、オランウータンと睨めっこをして来ました。
それにしても暑い。
水分補給しながらでも、足りなかったのでしょうね。頭痛してきました。

明日からまた忙しくなるので、早目に寝ます。