空手に行って来ました。
結婚式でやる演武の打合せもあり、一抹の不安もありますが、楽しみでもあります。
胸に七つの傷は・・・ジャギ様になってしまうのでやめましょう。
あと10日でナイスマッスル作らなきゃ!
2016.11.28 責任
入籍していない方の不妊治療はお断り致します。
どのような形であれ、本当に人を好きになるのは良いことですが、
どのような関係であれ、相手を引き留める為の道具として妊娠や子供を利用するのは私の価値観と合いません。
生殖器系の病気があるので将来の妊娠のために身体を整えたい、というご依頼は承ります。
2016.11.22 痛み止め
今日はかなりの痛みに耐えている方の施術でした。
痛みで3時間くらいしか眠れていないというお話でしたが、気をかけ始めたら直ぐに入眠されました。
娘さんが施術中付き添っていましたが、患部の色が変わっていくのを見て驚かれていました。
痛みから解放される時間になったようで良かったです。
2016.11.21 ご縁
遠方からご挨拶に患者さんが来てくれました。
ご挨拶のみと聞いていましたが先月傷めた箇所もあり、昨日に続いて急遽施術になりました。
お仕事に対する姿勢など私も気付かされる事があり、さらに今日は思いがけないお申し出も頂き、ご縁の有難さを実感します。

緊急の場合などは事前にお申込みいただかなくてもその場で施術致します。
但し、症状をうかがって鍼灸・気療の対象でないと判断したらお断りする事もあります。
実際にあったのは骨折・筋肉の断裂が疑われたので直ぐに病院に行ってもらいましたが、アキレス腱が切れていたそうです。
また、重度の精神疾患は非常にデリケートな問題を含む事があり、長期にわたる投薬やカウンセリングが必要であるのでお断りしています。
患者さんにとって必要な治療を勧めるのも仕事ですね。
2016.11.20 気功講座
今月は第3土曜日に気功講座でした。
先週捻挫された方がいらっしゃったので、その治療からスタート。
治療と言っても見ただけでは撫でたり手をヒラヒラさせているだけなので、それを真似しても治療になりません。
外気功まで進んだ人が見たら参考になったかも知れませんね。
実際に経験しないと本当の事は分からない。
本に書いてある事が真実とは限りません。
人間も実際に付き合ってみないと、本当の姿は分からないです。
穢れている様に見える人の中にも綺麗な魂の持ち主がいたり、弱そうな人が強かったり。
表面に惑わされないようにしたいですね。
その為には自分にブレない芯を作りましょう。
自分のトラウマやコンプレックで人を歪めて見てしまったり、他人の言葉に乗せられて近づくことすら止めてしまったり。
素の自分が何を求めているか、心と魂を感じてみて下さい。
2016.11.16 黒帯
道場に行ってきました。
今日は黒帯の授与式もあり、先日受けられた三人先輩は皆さん黒帯になられました。
審査会を終えてから表情が柔らかくなり、組手は厳しくなりと、ひとつ乗り越えると変化しますね。
私も組手の相手だったので、関わった方の昇段は嬉しいです。
お祝いモードの道場は久し振りで楽しかったですね。
2016.11.11 自分次第
最近、新規患者さんに会う度に先祖供養と氏神を祀る話をしている。
本人がやらなければ、それまでです。誰かが代わりにはやれない。
供養したから、祀ったから、それだけで解決するわけじゃ無い。
無理強いはしませんよ。
自分に起こる事の原因は自分にあるので、自分が変わらなければ今のままの人生が続きます。
2016.11.05 遠方へ
一泊で大阪・名古屋の仕事に行きました。
大阪は 漫画を読まれた方ですが、ご高齢でネット環境が無いので出版社経由でお申込みいただきました。
とても奥様を大事にされていて、少しでもお力になれて良かったです。

寒くなってきたので、寝る前に湯たんぽなどで布団を温めておくと眠りやすくなります。
年齢とともに環境の変化に適応し難くなるので、周囲で気を付けてあげて下さい。
2016.11.05 中途半端
中途半端はいけません。
祀らないと決めたら一切触れない。思いを残さない。
祀らないが力は借りたい、は通じません。
自分の心次第で済む部分と、人間の思いだけでは力の及ばない部分があります。
理性で決めた事と心が反していると苦しくなるだけです。