2017.01.31 執着
執着してる人は自分では分からないんですね。
苦しくても離れられないから自分を傷つけていくだけです。
頭で分かっていても、心で納得するまでは行動が変えられないので
まずは自分の本心を探ってみましょう。
執着するのは好きだから?憎んでいるから?寂しいから?
喜怒哀楽どれでも気分に変化があったら、自分は今こういう出来事に合いこんな気持ちでいる、
という事を書いてみると客観視出来て助けになるかもしれません。
2017.01.28 逆境をバネに
自分の負の部分と向き合うには勇気が要ります。
しかし、負の部分があるから頑張れることもありますね。
言い訳をせず、マイナスを埋めるための努力を続ける方は必ず明るい未来に繋がります。
2017.01.15 気功講座
今日は気功講座でした。
新年1回目でお正月の運動不足もあり、膀胱経の指圧をやりました。
家庭で健康管理目的なら、ピンポイントの経穴より簡単です。
私含めて5人いたので、全員実験台になって押したり押されたりしました。
気功に経絡の知識が必ず必要とは思わないですが、知って損は無いですからね。
今年は気功と指圧、両方やっていく予定です。

2017.01.11 送り出す
年末に亡くなった叔母の通夜と葬儀、無事終えました。
お子さんがいないので可愛がっていただき
祖母と父が他界した時など、節目で一番お世話になった方でした。
最期のお顔に人生が表れます。
生真面目な方でしたが、うっすらと笑顔で良いお顔で逝かれました。
身内のみ数人での二日間で静かに送り出せ、良かったです。