空手に行ってきました。
力を抜く・ラクをするが最近のテーマなのだけど、強い当たりをもらったり、スピードが上がると目線が固定されて自由に動けなくなりますね。
最後に道場訓を唱和する時、昔は腕がプルプルしていたのが今は無いので力みは抜けてきているみたいです。
力を入れても強い攻撃は出せないし、ラクに動けないとすぐにバテます。
実戦や華麗な技に目が向きますが、数え切れない基本練習を越えたからこその姿。
最初は量の稽古が必要ですね。
スポンサーサイト
滝行に行きました。
冷たい・苦しい・恐い・痛い
まずは体と心の反応を鎮めることから。

見るとやるでは違います。
滝から出たあとは体が活性化して元気なので、まだまだ入れた、余裕だったという方が多いですが、その後どっと疲れが出ます。
体調管理をしっかりやった上で当日を迎えるようにしましょう。
と、これから参加を希望される方へのメッセージでした。

帰りにナビが妙な事になって、高速を出てグルっと回ったら目黒不動と五百羅漢寺が目の前に。
いずれご挨拶にうかがいます・・・
スケアード・ストレート方式交通安全教室に行ってきました。
チラシによると、「恐怖を直視する」という意味で、スタントマンが事故を再現するのです。
自転車同士、自転車と車、自転車と大型車など、いろいろなパターンを見られました。
事故現場に遭遇して、救急車が来るまで負傷者の傷を押さえていたことがありますが、
事故は一瞬。
ルールを守る、これくらい大丈夫と過信しない、あとはちょっとした気遣いが大事ですね。
それにしても生のスタントは凄かった!
2017.09.20 眼の症状
週毎・月毎に不思議と患部や症状が同じ仕事が続きますが、今週は眼の症状が続いています。
強い痛みでQOLが下がっていた方も元気になられ、網膜剥離で障害物を避けられなかったペットも今の所ぶつからずに移動できているとの事で、良かったです。
眼の症状があると首肩凝りも起こりやすいので、温タオルなどで筋肉を緩めましょう。

道場に行ってきました。
練習後、少しだけ師範に腹打ちと更に少しだけ胸打ちをお願いしましたが、素手とグローブの感触の違いや、自分の弱点がよく分かります。
お彼岸も近く、いろいろと思いが飛んでいるので、打たれてスッキリ落ちました。
今書いてて思いますが、武道をやっていない人が見たら引く光景ですね。
感覚が鋭い人は、体を鍛える必要があります。
一般人に見えないものが見える、聞こえない声が聞こえる、
それだけ多くの情報を処理するために心身に負担がかかり、エネルギー不足に陥りやすいです。

不快な刺激に対して心を閉ざして防御するより、エネルギーを出して自分のエリアを広げて邪気が体に触れない状態をキープする方が良いですね。
方法を知るだけでは使えません。
御供養でも邪気を祓うにも、体力が必要です。
ウォーキング・武道・ ヨガ等、なんでも良いので運動を習慣づけて下さいね。


お引越しされた患者さん、かなり気の流れが良い場所を見つけられました。
ご自分を変えるために努力され、私もかなり厳しい事を言った事もありますが、すべて受け止めて先祖供養も始められ、悪い縁も切れて体型まですっきりスリムになられていました。
変わる為に動くにも、受け入れられなかったり、飽きてしまったり、望んだ変化が訪れるまで続けられるのはすごい事です。
これからどんどん良い方向に進んで行かれるでしょうね。



2017.09.05 9月 気功講座
9月の気功講座のお知らせ

日時 9月9日(土) 15:00~17:00
参加費 3千円

参加ご希望の方はご連絡下さい。

2017.09.02 時期を見る
プロ意識が強いと、邪気を受けにくくなります。
慣れだったり、かわし方を覚えたり、良い意味で鈍感になったり。
とはいえ、仕事人としての自分が強くなりすぎて、素の自分が分からなくなっては人生に楽しみが無くなります。
また、今は私生活を優先すべき、という時期が人生で何度かありますが、その時期を見誤ると後悔することになります。
「子供なんていつでも出来ると思ってた。この仕事は今しか出来ないからとずっと優先してきたけど、今になってこんなはずじゃ無かったって後悔してる」
昔、会社内でも地位のあるOLさんがポツリと仰ったのが今でも残ってます。

去年後半から精神疾患の方と多く接してきたので、久しぶりに不妊治療やりましたが身体がのぼせるくらい温かくなったそうでとりあえず良かったです。
夜勤をやっている方は特にバランスを崩しやすいので、月一回気療を受けられると良いでしょう。