2017.10.14 古傷
古傷が痛んだり、治りきらない事があります。
痛みだけなら急な気温や気圧の変化でも出る事がありますね。
今日の方は腫脹と熱感が残っていましたが、施術後は腫れも引き、気にせず動かせるようになりました。
急に寒くなったので、肘や膝など血行不良から痛みが出る事もありますから、無理のない範囲で動かしましょう。
歩く時は膝と足の親指の向きが揃うように、気をつけてください。
2017.10.10 邪気が着く
邪気が外に付いている、とか、中まで入っていると言うことがあります。

土砂降りの雨の中を傘を差さずにずぶ濡れになるのが、邪気が外に着いた状態。
風呂に入って着替えれば、寒かったな~くらいで終わります。
でも、濡れた体のまま放っておけば風邪を引き、さらに放置すれば重篤な病気になります。
邪気に中まで入られた状態ですね。
ずぶ濡れのままで仕事すれば周囲の物も濡れるし、人も近づかないので仕事が進まなくなります。

雨なら自分で分かるので対処できますが、邪気は基本見えないし見えないふりもできるので厄介です。
自分の普段の状態を把握して、いつもは楽しい事が楽しくないとか、ちょっとした変化を 見逃さないようにしましょう。
体力は何にせよ必要ですね。

2017.10.02 秋ですね
NHKで腎臓を取り上げていましたね。
最後の10分しか見られなかったので再放送で見ますが・・・
腎は先天の気・命門・腎水と、命と直結した表現で表されます。
気候はまだ温かいものの、秋の雲が出てきているので季節はしっかり巡っています。
秋は食欲の秋・運動の秋ですから、金生水なので秋に体を養い冬に備えましょう。