FC2ブログ
2017.11.22 合わせない
一時期「空気を読む」のがやたらと大事にされ、今は忖度なのか?悪い意味で使われるイメージがあるけど、集団の中で自分を合わせるのは最低限で良いと思ってる。
悪意があって他人の邪魔をするのは論外だけど、波風立てないのが正義みたいなのは気持ち悪い。
問題が起こるときは、集団も個人も成長するか、しないにしても方向性を確認する事になる。
そんな訳で相撲協会の件に注目してます。なんて話を80代の患者さんとしてました。
武双山と湊富士が好きでしたね〜
人付き合いに疲れたら汗と共にストレスを流しましょう。
空手に行ってきましたが、1人で運動するのとは確実に違います。
スポンサーサイト
2017.11.21 怠けてる?
忙しくバタバタしていないと怠けている気がする、って気持ちなんと無くわかります。
自営業だと尚更、働いた分しか収入ないので不安になったり。
でも仕事がまわっていて生活出来ているなら、そのペースで仕事してても良いですね。
自分の能力が上がれば、昔は徹夜でやったのと同じ仕事が余裕で出来るようになるので怠けていることにはなりません。
仕事には波があるから休める時に休んで、またフル活動しなけりゃならん時に頑張りましょう。

昨日滝行に行きました。
参加者は4名で、皆さん経験者。
日曜なので他にも滝行の方が多数いて、準備運動も祓いも無くいきなり入る方や、ユニホームで入る方などいろいろいらっしゃいました。

私達が入るときは、お祓いと結界を張ってから入ります。
先日の雨で滝壺の水量が多く、深い所では私の首まで沈むので移動には細心の注意を払いました。
滝の前に立った時に恐怖を感じて、そこから振り切って全身で声を出す姿は純粋で良いですね。
観光客も訪れる場所なので滝行の見物人はいつもいますが、行の姿を被写体としか見ない人もいれば、心からの合掌をしている人もいます。
見せる為にやっているのではないですが、何かが伝わっているのならそれも嬉しいですね。