FC2ブログ
川崎大師の正御影供百味供付二箇大法要に行きました。
声明・護摩はさすがに良かったです。
供物を全員で手渡しするのは初めてでした。
残穢な事も幾つか。
法要が始まっているのに大声でお坊さんに文句を言ってるご婦人がいたのをはじめ、何しに来たの?と。
見る人が見ればバレますよ。

金属に関係する神社にも行きましたが、聖と俗のバランスを取るのは難しいですね。
民俗学的に面白いのと祈りは別なので、一般的に言われる御利益を求めてや興味本位では近づかない方が良い場所もあります。
スポンサーサイト
2018.03.13 急遽施術
容体急変の連絡があり、急遽病院で施術しました。
ご家族に出来る事は、しっかり家を守ること、祈ること。
大切な家族に元気を分けてあげられるよう、しっかり現実を受け止めて、明るい方を向いていきましょう。
2018.03.11 気功講座
今日は気功講座でした。
上級者には家庭でできる体のメンテナンスを、初級者にはタントウ功を中心にやりました。

気功は先ず捨てる事から始める。
社会的地位・プライド・知識・価値判断
心を閉ざしていたら、自分の中にも広い世界にも繋がれなくなりますね。

初めて歩行もやりましたが、上級者は立ち方を変えるだけで体が熱くなったようです。
初級者にはまだ難しかったので、キックミットを持ってもらい歩行から出る力を体験してもらいました。

いろいろ捨てて軽くなれると良いですね。
2018.03.10 辛いですが
今年に入って急に重症度の高い仕事が
増えました。
人間でもペットでも、余命の宣告など聞きたくないですが、苦しまないように最期まで楽しく過ごしてもらいたいのは同じ。
周囲が暗くなると察しますからね。
余命宣告は確定事項ではありません。
周囲に出来るのは状態を把握して今を大事に、しっかり向き合って寄り添う事でしょうか。
自分の経験から、そう思います。