2009.11.03 歌の力
昨日、妻のコーラスの発表会に行ってきました。

義母と祖母も一緒だったのですが、妻のお祖母さまは今年99歳。
さすがに認知症も出てきました。
少しでも気持ちが和らぐように、ということで来て頂きました。

会話できない方でも、歌は唄えるということがあります。
不穏のときに、一緒に唄うことで落ち着くこともあります。
耳が遠くて聞こえないだろうと思っても、身体で何かしら感じているようです。

介護職時代に病室で軍歌が流れていたので、私も何曲か覚えました。
となり組の歌ならまだ当たり障りないので、たまに老人ホームで歌う事もあります。
あー懐かしいねーと言って一緒に歌いだす方も。

お祖母さまも、ゆっくり眠れたようです。




Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/12-8c7acfdc