2010.09.24 伸ばす
子供達とプ―ルに行きました。
足がつくようになってから水への恐怖心が消えたようで、プ―ルへ行きたがるのです。
とはいえ体が「くの字」で沈んでいくので、まずは浮かぶことから練習して、ばた足を少し直したらある程度進めるようになりました。
息継ぎまでやろうかと思いましたが、本人が楽しくばた足やっていたので見守ることに。
数ヶ月前までは子供プ―ルから出てこなかったのに、ずいぶんな進歩です。

顔を水に浸けられない子にクロールを教えているパパさんもいましたが、なかなか大変そうでした。

伸びるタイミング(本人のやる気)にレベルに合わせた指導をすれば、勝手に練習して身に付けていくのですね。
健康になるために運動しましょうといっても、必要を感じないと続かないし。

日常生活では屈筋(掴むなどの曲げる筋肉)を使う事が多いので、寝る前に身体を伸ばす・胸を開く運動をするとリセットできます。

まとまった運動が出来ないときは、一歩足を踏み出しながらその勢いで腕を振り上げるだけでも身体が伸ばせます。
深呼吸のように腕を横に開けば胸の筋肉が伸びてラクに呼吸できますから、起き抜けやPC作業などで固まったときなどにやってみて下さい。

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