2010.10.22 目線
2カ所の老人ホームと関わっていますが、職員の意識や仕事の態度が対照的で面白いです。

何の為に仕事をするのか?

自分が会社の中でのし上がりたいという野心が見える人は、鼻につくけど頑張れよと応援しています。
彼らはそれだけの仕事をしようと努力していますから。

のし上がる意欲もなく、ただ自分の評価が上がること(それも低いレベルで)を目的に動いている人は、明らかに相手によって態度が変わります。
上司と後輩・クリアな方と認知症の方・正社員とパートなど。
社会経験のない人に多いので、痛い目を見なければ分からないのでしょうね。


今朝は久しぶりに老人大好き!というスキンシップを見ることができて、少し癒されました。
何を大事にするか、どこを目標にするかで、同じように仕事をしても中身は全然違います。
真面目に仕事をするのは当たり前。もう一つ先を見ていたいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/190-97ff6787