2009.11.25 最後の教え
老人ホームにて、私が休みの間に3人お亡くなりになっていました。


就寝前の薬を配りに行く度に「煎餅持ってくかい?」と、煎餅や飴玉をポケットにねじ込んでくれたおばあちゃん。

「身代わり不動」のお札を祀っていて、一緒に不動真言を唱えたおばあちゃん。

普段は眠ってばかりだけど、お孫さんが食事介助にいらっしゃるとニッコニコだったおばあちゃん。


どのような経緯だったのか、介護記録をしっかり読みました。「死」はその方が残して下さる、最後の教え。
立ち会った職員から良いお顔だったとうかがいました。

夜中の巡視で、いらっしゃらないと分かっていつつも居室のドアを確認していました。

ご冥福をお祈り致します。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/22-3e580e37