2011.05.06 変面
念願の「変面」を観てきました。
手を触れられる程近くで、一回転した瞬間に面が変化する。足を踏み鳴らした瞬間に面が変化する。見事でした。

一子相伝に近い継承で、その仕掛けは国家機密になっているほど。
映画「変面」に感動し、実際に見たかったのです。

映画は、
変面の後継者を探していた老人が資質を認めた孤児を拾って育てるのですが、その子が女の子と分かり、後継者は男でなければならないと捨ててしまう。
それでも老人を慕う女の子に頑な心が溶かされていくという内容。

最後に老人と女の子が笑顔で変面の伝授(?)をやるのがとても印象深く、人はいくらでも変われるという希望をもらいました。(そういえばロッキーもドラゴ戦の後に同じこと言ってたような…)

変化は、変化する前は不安だらけですが、変わってしまえばもっと広い世界が見えるのでしょうね。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/255-10c92d99