2011.12.23 人それぞれ
NHKの「バリバラ」という番組を見ていました。

いろんな障害者が出ていて、カンニング竹山氏が脳性マヒの男性に代わってナンパメールを打つのですが撃沈。
バカなことやってるな~と笑って見てました。
さすがの竹山氏も障害者相手に緊張した様子でしたが、普段接していないから仕方ないでしょうね。

視聴者からメールで生の声が届くのだけど、同じ脳性マヒの方の意見で「障害者全員がわがままと思われたくない。自分はアホと思われないように気を遣って生きている。放送内容を考えてほしい」
というのを読み上げていました。

スタジオの脳性マヒの方が「あれも個性だから人それぞれで笑って見ればいいじゃない。」と言ってましたが、そのとおりですね。

子供が通う小学校に車椅子の子がいますが、普通に着替えを手伝ったりケンカしたり、他の子と変わらずに生活してます。
過剰な気遣いはかえって健常者と障害者という壁をつくるかもしれませんね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/310-2614410d