2012.01.09 七草粥
七草粥、1日遅れで今日食べました。

子供の頃、台湾の家に行くと朝食はサツマイモのお粥だったので、お粥は私の中で懐かしの味なのです。
お粥・油条(細長い揚げパン)・豆乳
現代人の食生活からすると質素で味気なく感じるかもしれませんが、身体が軽く感じます。

春の七草、全部言えますか?

セリ・ナズナ・ごぎょう・ハコベラ・ほとけのざ・すずな・すずしろ

すっかり忘れてます。
子供の教科書で復習したものの、現在の名称と一致しませんし…

七草粥を食べると、胃がスッキリしますね。
微妙な苦味が良いのかも。
五行分類でも、冬は苦味で腎を養うのが良いとされてますから。

明日は成人の日。
食べ過ぎ飲み過ぎの翌日にはお粥も良いですよ。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/324-64d643a6