子供が通っている小学校で、学級閉鎖ギリギリまでインフルエンザによる欠席が増えています。
予防接種はやっておいたほうが良いですね。
発症しても軽く済んだ経験があるので、私は毎年受けています。

インフルエンザウイルスは48時間で爆発的に増えるので、38℃以上の熱が出たらなるべく早く病院に行きましょう!
ウイルスを抑える薬を48時間以内に服用すると、発熱が1~2日短く済むそうです。
飛沫感染なのでマスク着用を忘れずに!

免疫力を上げるにはお灸がお薦め。
80代以上の方で、肩甲骨の間に二カ所火傷の跡があるのは、免疫力を上げるためのお灸の跡なんです。
焼き切ってしまうので現在やっている鍼灸師さんがいるのかはわかりませんが、普通のお灸でも風邪予防の効果はしっかりありますよ。


Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/346-5402ac1e