昔ちょっと流行った「チベット体操」
気になっていて、やっと映像を見れました。

5つの簡単な動きだけで全身に効かせるんですね。
一度チベットに行きましたが、ラジオ体操が似合う土地柄ではなかったし、厳しい冬を思えば短時間で室内で出来るものでないと続けられません。

チベットらしいのが、体操にイメージが加わっているところ。
簡単に説明してましたが、チベット密教のお膝元なのでイメージという以上に何かありそうな気がします。
気功でもイメージを使いますが、感覚を導くためのものと、それ以上のものとがあるようです。

施術で患者さんにも呼吸を意識するように誘導しますが、回数重ねた方にはもっと気のイメージを誘導してみようかなと思います。
ひとりでストレッチするにしても、イメージの持ち方で効果が変わりますからね。


Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/355-5a994d49