2012.03.20 漢方薬の勉強
○○って効きますか?

という質問をされることがあるので、いつかちゃんと勉強したいなと思っていた漢方薬。

分かりやすい本を見つけたので早速購入しました。

漢方薬って、神農という古代中国の神様が自ら植物を食べて人体実験して、効能を確かめてから人間に広めていったものとされています。

伝説とはいえ、薬ひとつにものすごい歴史と先人の思いがのっていて、それをドラッグストアで手軽に買えるなんて、便利な時代ですね。

とはいえ、漢方薬は専門の薬局でちゃんと診てもらってから処方された物を服用していただくのが一番と思っています。
施術も薬も、値段ではなくその人にあったものが最高の効果を出しますからね。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/375-01efde0d