2012.05.06 天体観測
今までの雨がウソのように晴れたので、家族で川崎市の「サイエンスプリン」に行ってきました。

お目当てはプラネタリウムの「新型メガスタ―」だったのだけど、チケットは売り切れ。
そのかわり、展望台で太陽の黒点とプロミネンスと金星を観測しました。

PCのスライドショーで太陽や銀河を見て癒されていますが、プロミネンスってあんな太陽の産毛みたいだとは思いませんでした。
それでも異常な強さのエネルギーなので、ちょっと怖かったですね。

そして今晩の月は軌道の関係でいつもの14%増しの大きさとのこと。
確かにでかい…

子供達も隕石をじかに触ったりたくさんの剥製をみて楽しかったみたい。
いろんなものに興味を持ってくれたらなと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/395-f1c90a54