2012.08.16 お盆
去年今年と新盆が続いていますが、台湾の道教的仏教では死者を1年封印?するので、感覚的に大分違います。

昨日お経をあげさせていただきましたが、対象は日本の家族。
なぜか今年はすっきりと詠めませんでした。
分かる範囲の先祖は元気なので、多分私自身の何かが引っ掛かっているんでしょうね。


私は魂とか死後の世界とか、信じています。
施術中にも肉体と精神だけでは割り切れない、それ以上のものがあると感じます。

日本は、眼に見えない微かなものを感じる感性を大切にしてきた民族と思います。
お盆に限らず、伝統だからと押し付けるのではなく、子供達には眼に見えないものを大事にしてもらいたいですね。


Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/428-a240fc96