2010.01.12 成人式
都心に出なかったせいか、今年は新成人をほとんど見ませんでした。
子供とその友達を連れて大きい公園に行ったのですが、女の子はやはり振袖に憧れるのですね。

18歳で成人とする案が以前新聞に出ていましたが、どうなったのでしょう?
祝祭日を変更した理由も気に入らないし、こういうことはいじらないほうが良いでしょう。

大人と子供を分けるのは、責任を取る覚悟の有る無しかと思います。
新聞には毎年変わらず新成人にもの申す、というのが載りますが、六千年前のエジプトの石板にも「最近の若者はなってない…」という内容のものがあるそうで、人間何千年経っても変わらない。

成人式を迎えたからといって、いきなり大人が認める大人になれるわけがありません。
意識に留めて、大人とは何か、先輩達から学んでいって欲しいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/46-fc591b94