2013.01.28 ちょっと緊張
今朝も雪がふりましたが、積もらずに助かりました。

移動先では隣の工事現場で何かあったらしく、消防・救急・警察にNHKまで来ていたのでちょっと緊張しましたが、幸い大したことはなかったようです。

細心の注意を払っても、事故は起きるもの。
健康も同じですね。
東洋医学の病の原因には、
内因・外因・不内外因
として、極端な感情の変化(内因)や温度・湿度などの影響(外因)それ以外の原因と分けています。

朝方の寒さと暖房が効いた建物内の温度差って、体調崩すには十分な影響力がありますね。
寒さで力が入っていたせいか、私も頸の筋肉だけ強張ってしまいました。

寝る前に軽く汗ばむ程度のストレッチなりヨガなりやっておくと、回復力が上がってきます。
体が暖まったら、寝る直前まで携帯をいじったりなどせずに休みましょう。
成長ホルモンがたっぷり出て、昼間の活動で傷付いた細胞を修復してくれるので、お肌も綺麗になりますよ。


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/468-4d57bd57