2013.02.13 気功の効果
今日は道場に行けなかったので、さっきまで公園で自主錬してました。





前半空手、後半気功のパターンが多いのですが、



夜中に公園で気功をやっていると、公園に入ろうとした人が一瞬ピタっと止まるんです。





学生時代に始めたときから人様のこの反応、変わらないな~



動かないっていうのが、よっぽど奇異に見えるのでしょう。



気功が浸透するように、もっと情報発信しなきゃいけませんね。





気功(站?功)の主な効果として



1、関節を曲げてゆったり立つことで、姿勢を保持するためのインナーマッスルが鍛えられる。



2、正しい形を作ることで、自然と呼吸がゆっくり深くなる。



3、全身の筋肉のバランスが整う。



などがあります。



全身に負荷が掛かるので血液循環もよくなり、さまざまな疾患の改善が報告されています。



(站?功の医学的研究を知りたい方は于永年著「健身良法・站?功」をどうぞ)





立って行うだけでなく、座っていても寝ていてもできますから、



身体の不自由なお年寄りにもお勧めです。



中国にいたときに、公園で70代のおばあちゃんが10分くらい片足立ちで微動だにせず



気功をやっていたのを見たのは衝撃でした。





外から気療で施術し、ご自分でも気功で生命力を高めていけば回復も早くなりますよ。




羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/476-69312e3f