不妊治療をしていると、低体温の方がときどきいらっしゃいます。

必ずしも冷え症とは限らないので、自覚のないこともあります。



原因は人それぞれなので一概には云えませんが、



①ビタミン・ミネラルの不足

  外食やコンビニ弁当が多いとなりやすいですね。



②運動不足

  筋肉を動かした分、発熱します。



③低温にさらされる環境

  冷凍庫に入る仕事など。 



④気虚

  気は陽に属します。



などが挙げられます。

アイススケートをやっている方や業務冷凍庫に入る仕事の方に

お仕事を辞めた後でも低体温が見られました。

座り仕事で運動不足の方は冷え性が多いですね。

せっかく体外受精をやっても、育たないのでは勿体ないですから。



低体温の改善には食生活の見直しと運動が必須。

そのうえで、東洋医学や整体などをプラスして下さい。

お灸をすると全身がぽかぽか温まるのでお勧めです。

胃腸の働きも良くなって気も巡りだしますから、

風邪もひきにくくなりますよ。







羅漢堂鍼灸治療院

http://www.rakando.com







Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/482-4839a2c5