2013.03.13 関節痛
空手に行ってきました。
試合前の先輩が二人いらしたので、今日はちょっとハードでした。
なによりキツいのが、練習後のスクワット。
膝が悪いのでほとんど片脚でやってるような状態・・・
自分で治せないの?なんてよく言われますが、自分の体いじるのって結構難しいんですよね。

関節はほぐしつつ鍛えていくしかないので、ある程度の時間がかかります。
痛みを軽減するだけなら一回の治療でもある程度できますが、
施術者としては、しっかり歩けて再発予防まで持って行きたいですから。
施術の頻度は、痛みがあるうちは間を詰めて週3回くらい、
痛みが引いてきたら予防を兼ねて週一回というように、
だんだん減らして行くのが良いですね。
あとは日々の運動!
大げさに考えると長続きしないので、
台所仕事中爪先立ちになるとか、椅子に座ったら10回膝の曲げ伸ばしやるとか
日常からかけ離れないほうがこまめに運動できて良いですね。


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com


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