2010.01.26 継続は力なり
継続は力なり

三日坊主の私には耳に痛い格言です。
先週、子供達をプールに連れて行き久しぶりに泳いだのですが、全然胴体が動かず水に乗る感覚を忘れていました。
今日は数年ぶりに自転車に乗ったら、息が切れましたし。

運動はやはり「継続は力なり」なのです。
ラジオ体操やヨガを毎日続ける、朝10分の積み重ねが30年後に大きな違いになって現れます。
「未病を治す」と言います。
病にさせないのが、最高の医道ということです。
漢方薬・鍼灸・按摩・マッサージ・指圧などは、病を未然に防ぐ力に優れています。
不調のときだけではなく、健康増進のために施術を受けるのも、後々違いが出てきます。

糖尿病などは症状が軽くなったからといって治療を止めると、取り返しのつかないことになります。

自分の体は自分が一番知っている、と言いたいところですが、 知っていても実行しなければ意味がありません。

1日10分の体操やストレッチ、習慣づけていきましょう!

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