2013.09.02 食欲の秋
9月になりましたが、まだまだ暑いですね。
食欲の秋!というくらいなので、栄養のあるものをしっかり食べて夏に消耗した分を取り戻して、冬に備えましょう。

消化吸収は脾胃の気が司っています。
木火土金水の五行でも脾胃は土に当たり、中心なんですね。
介護の現場でも感じますが、食が太い方は本当に丈夫です!
100歳近くでも杖なしで歩いていたり、良い話しではないけど傷が出来ても治りが早い。
そして入れ歯でもお肉が好きな方が多いです!
顎の力が強いということは全身の筋肉もしっかりしているんですね。

この暑さで食欲が湧かなかったり、胃腸の調子が悪い時は背中にお灸をしています。
暑いときに熱いお灸?と思うかもしれませんが、滞った気が流れることで全身がスッキリしますよ!


羅漢堂鍼灸治療院
http://www.rakando.com
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/531-14f5c872