2015.03.07 術後ケア
手術をして病気は治ったけど痛みが消えなかったり、体力が戻らずに生活の質が落ちたりといったことがあります。

原因はいろいろで、手術の傷痕が引き攣っていたり、骨がずれていたり、痛みに意識が行き過ぎて自分で痛みを増幅していたりなんてことがあります。
臓器を摘出した場合はどうしても時間がかかりますね。

今日は術後の経過は良いものの、患側の肩凝りと触れるだけで痛みがある状態の方でしたが、気療で筋肉を解して気で鍼を打ったらほぼ痛みが消えました。
お仕事柄、ネガティブな方に囲まれているので余計に全身が固まっていて、それも痛みの原因になっていました。

家に帰ったら心身緩められるように、明るく過ごせる環境作りは必要ですね。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/579-021cdf8c