2015.03.15 美しい姿勢
骨が歪む原因は、第一に日常の身体の使い方です。
昔は腰が直角に曲がったお婆さんをよく見かけました。
農業でずっと腰を曲げていたからでしょう。大きな籠をしょって売りに来てましたね。
疲れたからと甘えること無く働き続けた、曲がっていても強い身体です。尊敬します。

若くて歪みが酷い場合は筋力不足かもしれません。
背骨の両脇の脊柱起立筋はじめ抗重力筋群が弱いと、背中が曲がって腹と膝が突き出たお年寄りの姿勢になってしまいます。
ソファに浅く腰掛けてもたれ掛かった体勢はいけません。
深く腰掛け、腰が垂直になるようにして胸の力を抜きましょう。
美しい姿勢は無理が無いので血流も整い、作業効率も上がりますよ。
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/584-6c75aeca