2015.03.26 介護人形
施設に行ったら、「うなずきかぼちゃん」なる人形がカウンターにいました。
カボチャ頭の男の子のヌイグルミ。中はターミネーターのようなマシーンが入っているっぽい。
ピップエレキバンの会社が出している介護人形とのこと。
撫でたり話しかけると反応してくれるのです。
職員さんと会話していると突然「そうだね」とか「ありがとう」とか合いの手を入れてくる・・・
なんか怖いのでスイッチoffにしました。

一日中同じ事を繰り返し聞く方や、寂しくてどうしようもない方が高い高いして遊んでたりするそうです。
いずれロボットに介護される時代が来るのでしょうね。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/591-91fabdf7