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2015.04.01 お勧め
運動なら何が良いか聞かれますが、お勧めするのは水泳か空手か太極拳。
基本的に身体に歪みが出ている方がほとんどなので、左右を均等に使うものが良いです。

麻痺などの後遺症があればプールで歩いて基礎体力を付けつつ筋力アップ。
気分が内向きになって活力が無い方には空手で声を出しながら突き蹴りで手脚を伸ばして気持ちも外向きに。
気の不足や気が止まっている気虚や気滞には太極拳で気の訓練を。

ランニングでもエアロビでも良いのだけど、一人では続きにくかったり、道場という特別な空間に入ることで日常と切り離す時間が必要だったりと、運動以外の効果が必要なこともあります。

心と体は補い合っていますから、疲れたと思っても身体が勝手に動いて仕事をこなしていることもあれば、身体は辛いけどやらなきゃいけないからと心で引っ張って動けてしまうことも経験があると思います。
最初は辛くてもプラスの部分を見つけて、運動の習慣をつけましょう。
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