2015.05.03 耐性

気候の変わり目は体調を崩しやすくなります。
患者さんがお二人、発作で入院されていました。

気温・気圧の変化で、身体は細かく自動的に調整機能が働いています。
脳や循環器に基礎疾患がある方は要注意です。

今日は千葉に行きましたが、外はシャツ一枚でも暑いのに、クーラーの効きすぎで電車と建物の中が寒かったです。
こういう人工的な温度差もきつい。
人種ごとに何に強いか特徴があるものだけど、機械文明が発達した社会ではそういう特徴も無くなってしまうのかな?
四季があるから日本人はいろいろな環境に耐性があると思っていたのだけど、機械に頼っていると鈍くなってしまいますね。
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/607-0a565e20