二週空いてしまいました。
相変わらずバタバタしていますが、今日は道場に行かれて良かった。

金曜の雨に打たれて身体が冷えて、妻に職場まで迎えに来て貰ったのだけど、体力削られていたみたい。
梅雨時は水が溜まりやすいので、舌が歯痕舌や白苔が出ること多いので、鏡で見てみましょう。
舌の周囲に歯の痕があるということは、余分な水分が溜まって舌が膨らんでるから。
蒸し暑いので冷房かけ過ぎたり、冷たいものを飲み過ぎると、冷えに傾いていきます。

過ごしやすい環境作りも大事だけど、身体を甘やかさないのも大事。
道場では目眩がしてなんとか最後まで立っていられましたが、情けない限りです。
異常気象にもいずれ身体は慣れるので、そのためにも基礎体力はベースアップしておきましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/636-3c12447f