2015.08.07 穢れ
汚い内容なので、汚いモノが苦手な方は読まないで下さいね。

穢れ・汚れ・ケガレ、って言葉は、気が枯れる、気枯れから来ていると聞いたことがあります。
食物の気をいただいて、残ったカスを出す場所が御不浄。

まわりくどく書いたけど、公共の場所であるべきでない場所にあるべきでないものがあっただけで、自分が大ダメージを受けたのがショックだったのです。

介護職だったので排泄物には慣れているし、立ちウ◯コや歩きウ◯コもざらにあったのだけど、仕事モードじゃない時に不意打ちで遭遇して、 自分がドロドロ溶けていくかのような感覚に襲われました。

物体そのものに穢れがあるのか、こちらの意識が穢れを生むのか?
片方だけではない気がしますが・・・

禅の話に、柏手打って今のは右手が鳴ったか、左手が鳴ったか?なんてのもあったし
悟りが何処にあるか聞いたら、糞搔きヘラ(昔は当然水洗トイレではないので、こびりついた糞をこそぎ落とす棒が便所にあったらしい)と答える公案?があったから、この出来事も悟りのチャンスなんだろうけど、ダメージが大きすぎたのでもう寝ます。

Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/649-239d398d